ページの本文へ

Hitachi

メニュー

日立総合病院

前立腺検診

前立腺がんとは前立腺の細胞から”がん”ができる病気です。前立腺は男性にだけある臓器で、精液の一部をつくる臓器です。これは、恥骨(下腹部に触れることができ、骨盤を形成する骨のひとつ)の後方に位置し、膀胱下側にあり、直腸に隣接しています。前立腺は、膀胱から出た尿道を取り巻くように存在し、栗の実のような形をしています。米国での前立腺がんの発生率は男性の1位、死亡率では2位を占めています。日本でも近年著しく増加しており、今後も一層増加すると予想されます。
前立腺がんの主な症状は、排尿障害(残尿感・頻尿・尿のとぎれ・尿の勢いが弱まる・排尿開始にいきむ等)、腰痛、四肢の痛み等があります。 早期の前立腺がんはほとんど自覚症状がありません。

前立腺検診
検査方法 血液の検査でpsa値を測定しますので、人間ドックの採血と同時に行います。
psa(prostate-specific Antigen)
前立腺特異抗原の略で、前立腺に異常があるとこの値が高くなってきます。検査値が高値となる疾患としては前立腺がん、前立腺肥大症、前立腺炎があり、なかでも前立腺がんはかなりの頻度で高値を示します。
結果 当日面接時に健診報告書に記載されます。
受診のお勧め
  • 40歳を過ぎた方や脂肪の多い食事をしている方
  • 前立腺がんにかかった家族をもつ方
お申し込み方法 予約制となっておりますので、事前にフリーダイヤル0120-87-2580までお申し込みください。