当院では、(株)日立製作所の「個人情報保護方針」に則り、患者さん中心の安全で質の高い医療を提供し続けることにより、地域医療の発展に貢献することを理念に日々努めております。患者さんの状態に応じて迅速且つ確実に医療を提供させていただくためには、患者さんに関する様々な個人情報が必要です。安心して医療サービスを受けていただくためには、「患者さんの個人情報」につきましても適切に保護し管理することが非常に重要であると考えております。
病院統括本部の個人情報保護に関して
株式会社日立製作所 病院統括本部(以下、「当本部」という)は、「工場衛生と民衆治療に資する」という基本理念の下、良質な医療を安定・継続的に提供すること並びに医療技術の発展に貢献することを基本方針として、医療サービスの提供に日々努めております。
個人情報は、人格尊重の理念のもとに、個人情報の有用性に配慮しつつ、慎重かつ適正に取り扱うことは、当本部の重要な責務であると認識しております。この責務を全うするために、関係法令を遵守し、個人情報保護に厳重な注意を払っております。
病院統括本部個人情報保護方針
- 個人情報の取扱い
当本部は、個人情報の利用を医療サービス及び当本部の運営管理業務に必要な範囲に限定し、その範囲のみ取扱います。また、その利用目的に関しては患者さんに予めお知らせし、ご了解を得たうえで利用します。本来の利用目的を超えて使用する場合は、匿名化(個人を識別できない状態に加工)して利用する場合及び法令の定めによる場合を除き、患者さんの同意なく個人情報の利用提供はいたしません。
- 法令の遵守
当本部は、個人情報の保護に関する日本の法令、その他の規範を遵守します。
- 安全管理
当本部は、個人情報への不正アクセス、紛失、破壊、改ざん、及び漏えいを防止し、安全で正確な管理に努めます。また、安全対策上の問題が確認された場合など、その原因を特定し是正措置を講じます。
- 個人情報に関する本人の権利尊重
当本部は、個人情報に関して本人からの情報の開示、訂正もしくは削除、または利用もしくは提供の拒否を求められたとき、及び苦情、相談の申し出を受けたとき、個人情報に関する本人の権利を尊重し、誠意をもって対応します。
- 個人情報保護の仕組みの改善
当本部は、JISQ15001に即した個人情報保護マネジメントシステムを構築し、それに基づいて患者さんの情報を管理します。また、このマネジメントシステムは適宜見直し、継続的な改善を図ります。
- 問い合わせ窓口
当本部の個人情報保護方針に関する問い合わせ、個人情報の取扱いに関する苦情・相談は、下記の窓口でお受けします。
問い合わせ窓口:株式会社日立製作所 日立総合病院 病院管理センタ TEL(代表)0294(23)1111
制定日 2014年6月1日
改定日 2024年4月1日
株式会社日立製作所 病院統括本部
統括本部長 山下 朋子
株式会社日立製作所 日立総合病院
院長 渡辺 泰徳
- *
- この方針は、患者さんのみならず当本部の職員および当本部と関係ある全ての個人情報についても適用します。
個人情報保護の取扱について
当院では患者さんの個人情報を以下のように通り取り扱います。下記の内容をご確認頂き、同意の上、診療申し込みいただきますようお願いします。
- 利用目的(詳細については別掲の「個人情報の利用目的」をご参照ください。)
(1)患者さんへの適切な医療サービスの提供のため
(2)病院事務・管理を適切に行うため
(3)法令・行政上の業務への対応のため
(4)保険請求業務のため
(5)ご家族への病状説明
以上の目的以外で患者さんの情報を利用する場合、患者さんご本人に個別理由を説明し同意を得た上で行うものといたします。ただし、緊急の場合、治療上必要な場合等、当院が必要だと判断した場合は利用を優先し、後ほど説明させていただきます。
- 個人情報の第三者提供について
患者さんの個人情報は、あらかじめ患者さんの同意をいただくことなく、外部に提供することはありません。ただし、以下の利用目的に該当する場合は、患者さんから特にお申し出がない限り、医療サービスを提供するための通常業務として必要な範囲において、患者さんの個人情報を第三者に提供することがあります。
(1)医療の提供のため、他の医療機関と連携を図ること
(2)医療の提供のため、外部の医師等の意見・助言を得ること
(3)医療の提供のため、他の医療機関等からの照会があった場合にこれに応じること
(4)患者さんへの医療の提供に際して、ご家族等への病状の説明を行なうこと
- 業務委託について
医療を提供するに当たり、業務の一部を外部に委託しています。委託先に対しては、契約等にて個人情報保護に関する監督を行なっております。主な業務委託の内容は次の通りです。
検査業務、医療事務関連業務、情報システム管理、清掃業務、廃棄物処理
- 患者・利用者の皆様の権利
当院で管理する全ての個人情報については、ご本人による開示請求・訂正・削除・利用停止等を求めることが可能です。個人情報相談窓口までご相談ください。
個人情報の利用目的について
個人情報保護方針に規定する個人情報の利用目的を以下に示します。
- 患者さん等への医療の提供に必要な利用目的
〔当院での利用〕
当院で患者さん等に提供する医療サービス(検診・健診・ドックを含む)
医療保険事務
患者さんに係る管理運営業務のうち、
−入退院等の病棟管理
−会計・経理
−質の向上・安全確保・医療事故あるいは未然防止等の分析・報告
−患者さん等への医療サービスの向上
〔他の事業者等への情報提供〕
当院が患者さん等に提供する医療のうち、
−他の病院・診療所・助産所・薬局・訪問看護ステーション・介護サービス事業者等との連携
−他の医療機関等からの照会への回答
−紹介元医療機関への返書
−患者さん等の診療等に当たり、外部の医師等の意見・助言を求める場合
−検体検査業務の委託・その他の業務委託
−家族等への病状説明
医療保険事務のうち、
−保険事務の委託
−審査支払機関又は保険者へのレセプトの提出
−審査支払機関又は保険者への照会
−審査支払機関又は保険者からの照会への回答
事業者等から委託を受けて健康診断等を行った場合における事業者等への結果の通知
医師賠償責任保険などに係る医療に関する専門の団体、保険会社等への相談又は届出等
第三者機関への質の向上・安全確保・医療事故あるいは未然防止等のための報告
- 上記以外の利用目的
〔当院での利用〕
当院の管理運営業務のうち、
−医療・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
−医師・看護師・薬剤師・検査技師・放射線技師・理学療法士・管理栄養士・臨床工学技士・
医療事務等の学生実習への協力
−医師・看護師・薬剤師・検査技師・放射線技師・理学療法士・管理栄養士・臨床工学技士等
の教育・研修
−症例検討・研究および剖検・臨床病理検討会等の死因検討
−研究、治験および市販後臨床試験
−院内がん登録への情報登録
−治療経過および予後調査、満足度調査や業務改善のためのアンケート調査
−安全・防犯のための防犯カメラ・センサー等によるモニタリング
〔学会・医学誌等への発表〕
特定の患者さん・利用者・関係者の症例や事例の学会、研究会、学会誌等での報告は、氏名、
生年月日、住所等を消去し匿名化する。匿名化困難な場合は、本人の同意を得る。
〔他の事業者等への情報提供〕
当院の管理運営業務のうち、
−外部監査機関への情報提供
−当該利用者に居宅サービスを提供する他の居宅サービス事業者や居宅介護支援事業所等との
連携(サービス担当者会議等)、照会への回答
−診療・手術等において安全且つ適切に処置するために外部医療関連事業者から
技術提供・指導等を受ける場合
−国立がんセンターおよび地域がん登録を行う都道府県への院内がん登録情報の提供
−各種学会等の疾患別がん登録への情報提供
−医療スタッフの専門認定等の資格申請での提供
当院が認めた研究等のための情報提供
匿名化により患者さん本人を特定できない状態にする。匿名化困難な場合は、本人の同意を得る。
制定日 2005年4月1日
改定日 2022年3月1日
株式会社日立製作所 日立総合病院 院長 渡辺 泰徳
- *
- 上記利用目的について同意しがたい事項がある場合には、その旨を担当窓口までお申し出ください。
- *
- これらのお申し出は、後からいつでも撤回、変更等をすることができます。
診療記録の開示に関するご案内
当院では、医療行為の過程で記録・保存した患者さんの診療録(以下、カルテ)等の診療記録を患者さんと共有することにより、相互の信頼関係を深め、より質の高い医療を実現することを目的として診療記録の開示を行っています。
- 診療情報の利用目的
(1)患者様への適切な医療サービスの提供のため
(2)病院事務・管理を適切に行うため
(3)法令・行政上の業務への対応のため
(4)保険請求業務のため
(5)ご家族への病状説明のため
上記に示した以外に、医療の質向上や医療従事者の育成を目的として、次のような利用を行う場合があります。
(1)当院内部において行われる医学・看護学等の症例研究
(2)当院内部において行われる院内の事故防止および医療の質向上のための研究
(3)当院内部において行われる学生の実習への協力
(4)外部監査機関への情報提供
- 手続き
詳細はこちらをご参照願います
- 診療情報の開示の際には、別に定めた費用をご請求させていただきます
- 診療情報開示に関する相談窓口
日立総合病院 医療サポートセンタ 医療相談室 TEL(代表)0294(23)1111
安全管理のために講じた措置
当院では、個人情報の適正な取り扱いの確保について組織として取り組むために、トップマネジメントが個人情報保護方針を策定、この基本方針に従った個人情報管理規則やガイドラインなどの院内規定を策定しています。また、院内規定が法令、プライバシーマーク準拠規程であるJIS Q 15001に適合しているかを確認、評価する仕組みを整備しています。このような規程の整備とともに、実際に個人情報を取り扱うにあたり、4つの側面(組織的、人的、物理的、技術的)から具体的な安全管理措置を講じています。
匿名加工情報の作成及び第三者提供について
当院では、医療の質向上、病院経営の改善及び医療技術の研究開発に役立てることを目的に、診療データや薬剤データ、検査データ等から個人を識別できる情報を削除して匿名加工情報を作成し、社内研究機関との共同利用や第三者に提供しております。
匿名加工情報の取り扱いに関するお問合せ等
匿名加工情報の取扱いに関するお問合せ等については、下記連絡先までご連絡ください。
連絡先
株式会社日立製作所 日立総合病院 病院管理センタ
電話番号:0294(23)1111(代表)
お問合わせ入力フォームを利用したご連絡:
https://www8.hitachi.co.jp/inquiry/hospital/hitachi/form.jsp
認定個人情報保護団体について
当院を管掌する認定個人情報保護団体(*1)は以下となります。
- 認定個人情報保護団体の名称
一般財団法人 日本情報経済社会推進協会
- 苦情解決の申し出先
個人情報保護苦情相談室
<住所>〒106-0032
東京都港区六本木1-9-9 六本木ファーストビル12F
<電話番号>
03-5860-7565、0120-700-779
- *1
- 個人情報保護法で規定されている個人情報に関する苦情処理を行う第三者機関
お問い合わせ窓口
〇個人情報保護方針に関するお問い合わせ並びに個人情報に関する苦情・相談窓口
〒317-0077 茨城県日立市城南町二丁目1番1号
日立総合病院 病院管理センタ TEL(代表)0294(23)1111
お問合わせ入力フォームを利用したご連絡
https://www8.hitachi.co.jp/inquiry/hospital/hitachi/form.jsp
〇日立総合病院の個人情報に関するお問い合わせ窓口
〒317-0077 茨城県日立市城南町二丁目1番1号
日立総合病院 病院管理センタ TEL(代表)0294(23)1111
〇日立総合病院の診療情報開示に関する窓口
日立総合病院 医療サポートセンタ 医療相談室 TEL(代表)0294(23)1111
〇日立総合病院 個人情報保護管理者
天川 務 TEL(代表)0294(23)1111