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2003年1月10日

サイボウズ社のグループウェア「サイボウズ® ガルーン」の販売および関連サービスを提供開始

― PCサーバと組み合わせたシステム導入から保守サービスまでの総合的なサービスを提供―


 日立製作所 ユビキタスプラットフォームグループ (グループ長&CEO:百瀬次生)は、このたびサイボウズ株式会社のグループウェア「サイボウズ® ガルーン」の販売および関連する各種サービスの提供を2月3日から開始します。

 「サイボウズ® ガルーン」は、サイボウズ社のグループウェアであり、使いやすさで定評のある「サイボウズ® Office」、「サイボウズ® AG」の機能とEIP(Enterprise Information Portal:企業情報ポータル)機能を統合したグループウェアです。メール、スケジュール、社内文書などからインターネット経由による多様な情報まで、ユーザにとって必要な情報を一つの画面上で管理することができます。また、複数のグループウェアサーバ間でのデータ連携やそれらサーバの集中管理、セキュリティ機能等の強化も実現しています。
 当社は、本ソフトウェアとPCサーバ「HITACHI Advanced Server HA8000シリーズ」を組み合わせたシステムを販売するとともに、システム導入から保守サービスまでをトータルに支援する各種サービスを提供し、「サイボウズ® ガルーン」の効率的な導入と円滑なシステム運用をサポートします。
 また今回のサイボウズ社製品の販売開始に伴い、当社はサイボウズ社と共同で販売拡大のためのマーケティング活動を実施していきます。

■新製品の価格・提供時期
(1)「サイボウズ® ガルーン」ソフトウェアライセンス
ライセンス種別 内 容 希望小売価格
(税別)
提供
時期
新規ユーザライセンス ソフトウェア新規購入時に必要なライセンス 600,000円/50ユーザ 〜 2/3
追加ユーザライセンス ユーザを追加する場合に必要なライセンス 11,000円/ユーザ 〜
継続サービスライセンス サイボウズ社からのテクニカルサービス、インターネット連携サービス等の提供を受けるために必要なライセンス(最初の1年分は新規ユーザライセンスに含む) 120,000円/50ユーザ 〜
追加マニュアル、メディア 管理者マニュアル、ユーザマニュアル、CDメディアの追加分 5,000円〜

(2)関連サービス
サービス名称 内 容 希望小売価格
(税別)
提供
時期
ガルーンシステム構築
コンサルテーションサービス
ガルーンの導入コンサルテーション、サーバの現地設定と動作確認等 個別見積り 2/3
ガルーン登録データ作成
代行サービス
ユーザ登録用データ、組織図データの作成代行 個別見積り
拡張問い合わせサービス サーバ設定・変更、障害に関する問い合わせ対応(インシデント制)
※サーバに対する「維持保守サービス 」、OSに対する「ソフトウェアサポートサービス」の契約が前提
※インシデント追加等のオプションあり
15,000円/月〜
ガルーンシステムオンサイト サポートサービス 障害時の現地でのデータ収集と解析支援
※「拡張問い合わせサービス」の契約が前提
個別見積り

■サービス商品の内容
(1)ガルーンシステム構築コンサルテーションサービス

 ・導入コンサルテーション
  「サイボウズ® ガルーン」を使用したグループウェアシステムを導入するにあたり、事前にお客様の環境に合わせたシステム構成やワークグループ構成についてのコンサルテーションを行い「機能定義書」を作成します。また、システム構築に際して問題点の事前摘出や回避策の提案も実施します。
 ・サーバ現地設定と動作確認
  集中管理サーバとワークグループサーバのインストールおよび設定と「機能定義書」に基づく動作確認を行います。また、動作確認後1ヶ月以内に問題が生じた場合、オンサイトでの問題解決支援を行います。(動作確認後1ヶ月以降に問題が生じた場合は、「ガルーンシステムオンサイトサポートサービス」での対応となります。)

(2)ガルーン登録データ作成代行サービス
  「サイボウズ® ガルーン」登録専用データの作成をユーザに代わって行います。作成するデータは、ログイン情報、グループ分け情報等を記載した「ユーザ登録用データ」と組織図および組織とその所属員の対応を示す「組織図データ」の2種類があります。

(3)拡張問い合わせサービス
  システム稼動後のシステム変更や「サイボウズ® ガルーン」に関する不具合が発生した場合、その解決を支援するサービスです。本サービスは、1年間有効のインシデント制で、問い合わせ者を事前登録する方式となります。
<問い合わせ内容の例>
 ・システム管理者向け「サイボウズ® ガルーン」操作
 ・「サイボウズ® ガルーン」のインストール、設定、構成変更、障害(ハングアップ、結果不正等)
なお、インシデントおよび問い合わせ者は、オプションにより追加できます。
※本サービスは、当社が提供する「サイボウズ® ガルーン」システムの新規導入にあたり、初年度から毎年継続して購入していただくサービスとなります。


(4)ガルーンシステムオンサイトサポートサービス
  本サービスは、「拡張問い合わせサービス」による問題解決支援の延長としての位置付けであり、お客様による障害解析用データの収集や解析が難しい場合、また早期の問題解決が必要な場合に、その支援をオンサイトで行います。

■他社商標注記
・サイボウズ、ガルーンは、サイボウス株式会社の登録商標または商標です。
・その他記載の会社名、製品名は、それぞれの会社の商標または登録商標です。

■製品情報
・HA8000seriesホームページ http://www.hitachi.co.jp/ha8000



以上



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