インターネットの普及に伴い、Web環境上で資材調達を行うケースが増えてきています。また、国際競争の激化に伴い、価格低減の必要性から各企業は生産部材を中心に、国内、海外のサプライヤを囲いこんだ生産情報をコラボレーション化することにより、Web上で情報を共有する、e-マーケットプレイスの構築が進行しています。さらに、間接材や消耗品の手配に関しても、自社のみに閉じずスケールメリットを活かした購買を実現するMRO集中購買サービスのニーズが高まっています。
日立の「TWX−21」は、お客様の企業活動をトータルに支援するe−マーケットプレイスとして、電子受発注、協調型SCM支援、生産コラボレーションなど、BtoBの各種サービスを提供しています。2002年7月現在、約13,000社の企業が利用する国内最大規模のBtoB向けマーケットプレイスです。このたび連携するMRO集中購買サービスは、日立及び日立グループ企業のバイイングパワーをベースに物品の配送を含めた間接材の購買代行サービスです。「TWX−21」会員企業や異業種eマーケットプレースのバイイングパワーと結合し、ご利用企業全社の購買コストの削減と業務の徹底改革を支援しています。
グンゼの「ぐんぐんマート」は、2001年10月からグンゼグループを中心とする有力繊維企業等が参加するサイトとして活動を開始しています。アパレル・機械・プラスチックなどの原料、資材、部品、生産メーカーに対して、企業間の1対複数のSCM構築を支援するために、企業・商品カタログ情報や掲示板、見積業務など各種サービスを提供しています。また、
2002年10月から調達・販売事務の徹底効率化を図る二次サービスも計画中であり、サービスメニューを随次拡大し、CS向上を目指しています。
今回の連携により、「ぐんぐんマート」及び「TWX−21」会員企業は、繊維業界・電機業界のスケールメリットの結合により、MRO集中購買サービスからさまざまな事務用消耗品、現場用安全保護具,実験用消耗品など約14,000品目の間接材をワンストップで調達できるようになり、ユーザ利便性の向上、価格交渉業務の削減、購買履歴やエコ品目の購入状況管理や支払窓口の一本化による業務コストの低減、購入からお届けまでのリードタイムの短縮が図れます。
「TWX−21」は今後も異業種eマーケットプレースとの連携を推進し、MRO集中購買のスケールメリットを更に拡大し、顧客サービスの充実を図っていきます。