タイトルとURLをコピー
キーワード:働き方改革、労働時間把握、長時間労働抑制
あなたのオフィスでは、従業員が何時に出社して何時に退社しているか把握できていますか? また、従業員の働き方を見直すにあたって、「どの業務にどのくらいの時間を割いているかがわかるといいのに……」と思うことはありませんか?
このソリューションでは、「Webサイトにアクセスする」「資料を作成する」といった、PCの利用状況を収集・分析して、従業員の労働時間やその内訳を見える化し、お客さまによる働き方改革の施策立案を支援します。
たとえば、出退勤時刻とPCの起動・終了時刻を比較して、残業時間の過少申告が常態化していないか確認したり、労働時間の内訳から、「資料作成に割かれている時間が多い」「一日のほとんどをメール対応に費やしている」といった実情を把握したりすることで、そこから浮かび上がる課題の特定や、目標設定、改善確認といった継続的なPDCAサイクルの実現にもつなげられます。
組織のIT資産を一元管理し、従業員の労働時間を定量的に把握するためのデータとしてPCの利用状況(操作ログ)を収集します。
JP1/IT Desktop Management 2の機能をクラウドサービスで利用いただけます。
組織のIT資産を一元管理し、従業員の労働時間を定量的に把握するためのデータとしてPCの利用状況(操作ログ)を収集します。
従業員が利用するPCの利用状況(操作ログ)を収集・管理するシステムを構築し、収集した情報をもとに、従業員の労働時間やその内訳を分析した結果を報告します。
働き方の改革では、「制度」・「企業文化」・「IT」といった幅広い取り組みが必要であり、中長期的な視点で、継続的なPDCAサイクルが重要となります。日立ワークスタイル変革ソリューションは、継続的なPDCAサイクルを実行していくために、働き方の見える化からご提案します。
労働実態の把握を可能にする労働時間見える化ソリューションについてもっと詳しくお知りになりたい方は、ぜひお気軽に、下記お問い合わせフォームにてご相談ください。
お問い合わせフォーム(日立オープンミドルウェアに関するお問い合わせ)お問い合わせ内容の記載例:
【お問い合わせ対象】
【お問い合わせ内容】