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キレイをラクに楽しく。使い勝手に配慮し、軽さと強い吸引力を両立した

コードレス スティッククリーナー「ラクかるスティック」を発売

日立グローバルライフソリューションズ株式会社

[画像](左から)ラクかるスティック、PV-BL3M、スティックスタンド収納状態

  日立グローバルライフソリューションズ株式会社は、使い勝手に配慮し、軽さと強い吸引力を両立したサイクロン集じん方式のコードレス スティッククリーナー「ラクかるスティック」PV-BL3Mを3月上旬から発売します。本製品では、電池を交換して便利に使える着脱可能なカセット式リチウムイオン電池の採用など、使い勝手に配慮し本体のデザインを一新しました。また、標準質量(*1)1.1kgの軽量でありながら、新開発の小型・軽量のファンモーターを搭載し、従来機種(*2)より空気を吸い込む力を約20%向上(*3)させ、軽さと強い吸引力を両立しました。これらにより、床面はもちろん、高いところや階段などでもラクに掃除できます。

新製品の主な特長<コードレス スティッククリーナー「ラクかるスティック」PV-BL3M>

  1. 使い勝手に配慮した新デザインを採用し、標準質量1.1kgの軽さと強い吸引力を両立 【New】
    本製品では、電池を交換して便利に使えるカセット式リチウムイオン電池の採用など、使い勝手に配慮し本体のデザインを一新しました。また、本体、延長パイプ、ヘッドそれぞれの構造や組み合わせなどを工夫し、標準質量1.1kgの軽さでラクに掃除ができます。さらに、新開発の小型・軽量のファンモーターを採用し、従来機種より空気を吸い込む力を約20%向上させ、強力パワーを実現しました。
  2. 「ごみくっきりライト」搭載の「パワフル スマートヘッド light」でごみがよく見え、しっかり掃除
    ヘッドには、従来機種と同様に「パワフル スマートヘッド light」を採用しました。同ヘッドに搭載している「ごみくっきりライト」は、暗いところはもちろん、明るいところでも見えにくかったごみを浮かび上がらせます(*4)。また、回転ブラシには髪の毛などがからまりにくい「からまんブラシ」を採用し、お手入れがラクになります(*5)
  3. お手入れをラクにする便利機能や環境配慮デザイン
    お手入れをラクにする便利機能として、ダストケース内筒に髪の毛などがからまりにくくお手入れがラクな「からまんプレス構造」や、ダストケースを外さずにボタンを押して簡単にごみ捨てができる「ごみダッシュ」などを従来機種から継続採用しました。また、本製品では環境配慮デザインに取り組んでいます。具体的には、付属品のスティックスタンドのベース等に使用しているプラスチック素材のうち、再生プラスチックを質量比で10%以上使用しています。外観の樹脂部品は、塗装レスにすることで、樹脂のマテリアルリサイクルのしやすさに配慮しています。これに加え、カセット式リチウムイオン電池を採用し、製品の廃棄時にリチウムイオン電池を簡単に分別できるように配慮しています。
(*1)
  一般社団法人 日本電機工業会自主基準(HD-10)により測定。標準質量は本体・延長パイプ・ヘッド・電池の合計質量。
(*2)
  2023年度モデルPV-BL3L。
(*3)
  当社調べ。最大出力時の本体吸い込み口の静圧を測定。2023年度モデルPV-BL3L : 約10,200Pa、PV-BL3M : 約12,250Pa。
(*4)
  当社調べ。ごみの種類や量、床、周囲環境などの条件によって効果は異なります。
(*5)
  当社調べ。ごみの種類や量、床、周囲環境、運転モードなどの条件によってからまる場合があります。●試験方法:人毛(長さ約30 cm)0.25gを3畳のフローリングにランダムにまき、強運転で吸引する。これを10サイクル行う。●試験結果:回転部のブラシへのからみつく毛量(からみ質量比)が1サイクルにつき5%以下。

型式および発売日

タイプ 集じん方式 愛称 型式 本体希望
小売価格
発売日
コードレス スティック サイクロン式 ラクかるスティック PV-BL3M オープン価格 3月上旬
仕様の詳細についてはP.6の仕様表をご覧ください。

日立グローバルライフソリューションズについて

  日立グローバルライフソリューションズは、家電・空調を中心としたプロダクト事業、ソリューション事業に加え、これまで培ってきた事業基盤と日立グループの総合力、またデジタル技術を活用したイノベーションを通じて、「360°ハピネス ひとりひとりに、笑顔のある暮らしを」という想いのもと、「暮らしの充実」「医療の高度化、充実」「循環型社会」そして「低環境負荷」の4分野を中心に生活者のQoL向上に貢献するライフソリューションの創出、さらにグローバルアライアンスの強化による日立ブランド製品の海外販売とライフソリューション事業の海外展開を加速していきます。

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