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企業情報ニュースリリース

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2023年11月10日
日立グローバルライフソリューションズ株式会社

たっぷり吸えて、ごみ捨てもお手入れもラクな紙パック式
コードレス スティッククリーナー「かるパックスティック」を発売

[画像](左から)かるパックスティック、ライトラベンダー(V)PKV-BK50L、スタンド式充電台収納状態

  日立グローバルライフソリューションズ株式会社は、約4か月分相当のごみ(*1)をためられる紙パック式集じん方式を採用したコードレス スティッククリーナー「かるパックスティック」PKV-BK50Lを12月上旬から発売します。標準質量(*2)1.4kgで、軽量と強い吸引力を両立。ごみ捨て時にほこりが舞いにくく、中のごみもこぼれにくいので、掃除のはじめから後のお手入れまで、ラクに使用できます。

新製品の主な特長<コードレス スティッククリーナー「かるパックスティック」PKV-BK50L>

  1. きわだつパワーと標準質量1.4kgを両立。強い吸引力が続く紙パック式で掃除がラク【New】
    本製品では、小型・軽量できわだつパワーを生み出す「ジェット3Dファンモーター」を搭載。現行の紙パック式コードレス スティッククリーナー「かるパックスティック」(PKV-BK3K)に対して風量を約16%向上(*3)させ、きわだつパワーを実現しました。こうした強い吸引力に加え、紙パックにごみがたまっても空気がスムーズに流れる「パワー長もち流路」により、吸引力の低下を抑えます。また、「トポロジー最適化」など複数の軽量化技術を応用し、標準質量1.4kgで軽量と強い吸引力を両立しました。
  2. たっぷりごみをためられる紙パック式。排気もきれい、掃除の後のお手入れまでラク【New】
    本製品は、 紙パック式集じん方式を採用。集じん容積は大容量の0.6Lで、強い吸引力が内部に集めたごみを圧縮し、一般家庭の約4か月分相当のごみをためられます。また、ごみ捨て時にほこりが舞いにくく、中のごみもこぼれにくい「こぼさんパック」を採用しました。さらに、3層構造の紙パックなどで微細なごみを約99%逃がさない(*4)「きれいな排気」を実現しました。
  3. 運転モードに「自動」運転を採用。掃除中に吸引力をコントロールし掃除の手間をもっとラクに【New】
    今回新たに、運転モードに床質や操作力を自動に感知して吸引力をコントロールし、掃除中に吸引力を切り替える「自動」運転を採用し、使い勝手を向上しました。また、従来から日立のクリーナーで好評の「ごみくっきりライト」をヘッドに搭載。暗いところはもちろん、明るいところでも見えにくかったごみを浮かび上がらせます。

今回、PKV-BK50Lに加えて、きわだつパワーと標準質量1.4kgを実現した、サイクロン式集じん方式の「パワかるスティック」PV-BL50L、PV-BL30Lも同時発売します。運転モードに「自動」運転を追加して使い勝手を向上するとともに、PV-BL30Lではインテリアになじみやすい新色のベージュを採用しています。

(*1)
  当社調べ。一般社団法人 日本電機工業会自主基準のごみ1gを1日の吸引量として、強運転で紙パックにごみがない状態から満杯になるまでの吸引量を測定。ごみの種類によって満杯になる吸引量は異なります。ごみの種類によっては紙パックが満杯になってもごみすてランプが点滅しない場合があります。
(*2)
  標準質量は本体・延長パイプ・ヘッド・電池の合計質量。一般社団法人 日本電機工業会自主基準(HD-10)により測定。
(*3)
  当社調べ。吸い込み口の最大風量を測定。PKV-BK3K:約1.11m3/min、PKV-BK50L:約1.29m3/minを比較。
(*4)
  当社調べ。●試験ごみ: ACダスト(ファイン) ●試験機関: 暮らしの科学研究所株式会社 ●試験方法: 大きさが0.3〜10マイクロメートルの排出じんあい量を測定。

型式および発売日

タイプ 集じん方式 愛称 型式 本体
希望
小売
価格
発売日
コードレス スティック 紙パック式 かるパック
スティック
PKV-BK50L オープン価格 12月上旬
サイクロン式 パワかる
スティック
PV-BL50L
PV-BL30L
仕様の詳細についてはP.5の仕様表をご覧ください。

日立グローバルライフソリューションズについて

  日立グローバルライフソリューションズは、家電・空調を中心としたプロダクト事業、ソリューション事業に加え、これまで培ってきた事業基盤と日立グループの総合力、またデジタル技術を活用したイノベーションを通じて、「360°ハピネス ひとりひとりに、笑顔のある暮らしを」という想いのもと、「暮らしの充実」「医療の高度化、充実」「循環型社会」そして「低環境負荷」の4分野を中心に生活者のQoL向上に貢献するライフソリューションの創出、さらにグローバルアライアンスの強化による日立ブランド製品の海外販売とライフソリューション事業の海外展開を加速していきます。

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