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2023年10月12日
株式会社日立ビルシステム
日産自動車株式会社
株式会社日立産機システム
停電時のビル設備利用を可能にするV2Xシステムの普及に向けた協創第3弾
株式会社日立ビルシステム(以下、日立ビルシステム)と、日産自動車株式会社(以下、日産)は、株式会社日立産機システム(以下、日立産機システム)と共同で、電気自動車からの給電でマンション・ビル向けの自動給水ユニットを稼働させる実証実験を実施しました。
本実証実験は、電気自動車からの給電で停電時のビル設備利用を可能にするV2X*1システムの普及に向けた日産と日立ビルシステムの協創*2第3弾の取り組みで、軽の電気自動車「日産サクラ」のバッテリーをフル充電状態から、外部給電が可能なバッテリー残量10%まで利用し、日立産機システム製の自動給水ユニット「ダイレクト・ウォータエース」を稼働させ、21,171リットルの給水を実証*3しました。これは8,468人分の1日の水分摂取量*4、またはトイレ4,234回分の水量*5に相当します。
軽電気自動車「日産サクラ」からの給電の様子
昨今、自然災害が頻発する中で、その影響で停電が発生した際にも、社会生活を継続できるようにするための対策に注目が集まっています。日立ビルシステムは、電気自動車をビルの非常時電源として活用できる可能性に注目し、停電時に電気自動車と建物をつなぐV2X技術により、電気自動車からエレベーターに給電を行い、継続利用を可能とするシステムを開発し、2023年7月に発売開始*6しました。
今回の実証実験では、停電時にマンションで水道が使えなくなる不便を解消するために、マンション・ビル向け自動給水ユニットを製造する日立産機システムの協力の下、軽の電気自動車「日産サクラ」のバッテリーを使用して自動給水ユニットを動作させる実証実験を行いました。
実験目的 | 電気自動車の電力を利用した自動給水ユニットの実稼働データ計測 |
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実験環境 | 自動給水ユニットの稼働電力を電気自動車からの給電に切り替え、電気自動車のバッテリーが放電限界を迎えるまで給水を実施*7 |
使用車両 | 軽電気自動車「日産サクラ」(バッテリー容量20kWh) |
使用ポンプ | 日立産機システム製の自動給水ユニット「ダイレクト・ウォータエース」 |
測定項目 | 自動給水ユニットの連続運転時間および送水量、電気自動車のバッテリー残量 |
本システムの概要(イメージ/今回の実証では自動給水ユニットにのみ給電)
連続稼働時間 | 1時間31分*8 |
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送水量 | 21,171リットル (8,468人分の1日の水分摂取量*4またはトイレ4,234回分の水量*5) |
バッテリー残量 | 100%⇒10% |
日立ビルシステムと日立産機システムは、今回の実証実験結果を踏まえ、V2Xシステム対応の自動給水ユニットの詳細仕様の検討を進めていきます。また、日立ビルシステムと日産は、V2Xシステムの普及に向け、取り組みを推進していきます。
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