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企業情報ニュースリリース

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2020年6月26日
株式会社日立製作所
日本マイクロソフト株式会社

日立とマイクロソフトが、東南アジア、北米、日本における製造・ロジスティクス分野向け次世代デジタルソリューションに関する戦略的提携で合意

  株式会社日立製作所(執行役社長兼CEO:東原 敏昭/以下、日立)と日本マイクロソフト株式会社 (代表取締役 社長:吉田 仁志/以下、日本マイクロソフト)は、東南アジア、北米、日本における製造・ロジスティクス分野向け次世代デジタルソリューション事業に関する複数年にわたる戦略的提携に合意しました。協業の第一弾として、日立は、2020年7月からタイ王国(以下、タイ)において、本協業に基づくソリューション提供を開始します。

  今回の提携において両社は協力して、昨今の新型コロナウイルス感染症(COVID-19)拡大に伴う遠隔地での保守や自動化・省人化の需要拡大に対応したソリューションを提供し、ウィズコロナ・アフターコロナの新常態(ニューノーマル)における企業の復興・変革を支援します。

  具体的には、日立は、日立の先進のデジタル技術を活用した次世代マニュファクチャリング・ロジスティクス・メンテナンスを実現するLumada*1ソリューションや株式会社日立産機システムのIoT対応産業用コントローラ「HXシリーズ*2」と、マイクロソフトの信頼性の高いクラウドプラットフォームAzure*3、Dynamics 365やMicrosoft 365などを組み合わせ、企業の生産性向上や業務効率化を支援します。また、両社は、本協業を展開するために必要なデジタル人財の育成を共同で進めます。
  この協業を通して、日立は次の3つのソリューションを提供します。

生産性向上を実現するマニュファクチャリングの高度化

  「Hitachi Digital Supply Chain(日立デジタルサプライチェーン)*4」やAzure IoTなどを活用して、製造現場の4M*5データを収集して、生産の進捗確認や設備の稼働状況、作業員の動作などの見える化・分析を行い、工場の運用最適化とお客さまの生産性向上を図ります。

データアナリティクスによるロジスティクスの最適化

  「Hitachi Digital Solution for Logistics/配送最適化サービス*6」やAzure Mapsなどを活用して、配送の条件(納品日時、物流拠点の位置、走行ルート・時間、渋滞、積荷時間など)や熟練者の経験を取り入れたデータ分析により、効率的な配送計画を自動立案することで、お客さまの物流コストの削減や配送業務の効率化を支援します。

[画像]「Hitachi Digital Solution for Logistics/配送最適化サービス」を活用した物流最適化・業務効率化のイメージ画像
「Hitachi Digital Solution for Logistics/配送最適化サービス」を活用した
物流最適化・業務効率化のイメージ画像

予兆保全とリモートアシストによるメンテナンス

  HoloLens 2*7 と Dynamics 365 Remote Assist*8 などを活用し、製造・流通現場とオフィスをシームレスにつないで、写真、テキスト、音声などによる作業証跡の保存、遠隔での作業指示を可能とすることにより、現場の作業員の作業効率化や高品質化を支援します。

[画像]HoloLens 2 と Dynamics 365 Remote Assist を活用して遠隔での作業指示に沿って作業する現場作業員のイメージ画像
HoloLens 2 と Dynamics 365 Remote Assist を活用して
遠隔での作業指示に沿って作業する現場作業員のイメージ画像

  これらデジタルソリューションの導入・管理には、2019年4月から販売を開始した日立の「Lumada Solution Hub*9」を利用します。これにより、お客さまはAzure上でのデジタルソリューションの早期検証から本番環境へのスムーズな移行、さらには複数拠点への効率的な展開などが可能になります。

  また今後、両社は、北米や日本での事業展開や、製造・流通分野以外の協業範囲の拡大を検討していきます。さらに、両社共通のお客さまに対する付加価値を提供するために、LumadaとAzureの産業データ基盤の連携に向けた協議も開始します。

株式会社日立製作所 執行役常務 産業・流通ビジネスユニットCEO阿部淳のコメント

「マイクロソフトとの協業を拡大し、OT、IT、プロダクトという幅広い領域におけるデジタルソリューションを展開できることをとても嬉しく思います。日立は、Lumadaを活用してサイバー空間とリアル空間をつなぐことで課題を解決するトータルシームレスソリューションを提供しており、今後、マイクロソフトとの連携を通じて、お客さまのデジタルトランスフォーメーションを加速し、社会・環境・経済価値の向上に貢献していきたいと考えています。」

マイクロソフト コーポレーション Manufacturing Industry担当バイスプレジデント チャリオン アルカンのコメント

「ビジネスを成長させ、今日の急速に変化する環境下で顧客のニーズを満たすには、復元力のある柔軟なデジタルサプライチェーンを構築することが非常に重要です。日立との協業拡大を通して、製造とロジスティクス分野の企業は、業界をリードし、データドリブン型のマインドセットとデジタル活用スキルを備えた先駆者になる新たな機会を切り開くことができるでしょう。」

*1
Lumada:お客さまのデータから価値を創出し、デジタルイノベーションを加速するための、日立の先進的なデジタル技術を活用したソリューション・サービス・テクノロジーの総称。
*2
HXシリーズ:リアルタイムな制御と情報処理を実現する次世代IoT対応産業用コントローラ。
*3
Azure: マイクロソフトが提供するパブリッククラウドプラットフォーム。全世界60リージョンでデータセンターを展開。
*4
Hitachi Digital Supply Chain(日立デジタルサプライチェーン)の日立のWebサイト
*5
4M: Man(人)、Machine(設備)、Material(材料)、Method(方法)
*6
2019年2月28日の日立ニュースリリース「AIやIoTを活用し、実効性の高い配送計画を立案する「Hitachi Digital Solution for Logistics/配送最適化サービス」を提供開始」
*7
HoloLens 2:マイクロソフトの複合現実(Mixed Reality)とAIを活用したセンサー搭載ホログラフィックコンピューティングヘッドセット
*8
Dynamics 365 Remote Assist:マイクロソフトのファーストラインワーカー向け遠隔支援ソリューション
*9
2019年3月18日の日立ニュースリリース「Lumadaソリューションの導入を迅速かつ容易にする「Lumada Solution Hub」を販売開始」

日立製作所について

  日立は、IT(Information Technology)、OT(Operational Technology)およびプロダクトを組み合わせた社会イノベーション事業に注力しています。2019年度の連結売上収益は8兆7,672億円、2020年3月末時点の連結従業員数は約301,000人でした。日立は、モビリティ、ライフ、インダストリー、エネルギー、ITの5分野でLumadaを活用したデジタルソリューションを提供することにより、お客さまの社会価値、環境価値、経済価値の3つの価値向上に貢献します。

マイクロソフト コーポレーションについて

  マイクロソフト(Nasdaq "MSFT" @microsoft)は、インテリジェントクラウド、インテリジェントエッジ時代のデジタルトランスフォーメーションを可能にします。「Empower every person and every organization on the planet to achieve more.(地球上のすべての個人とすべての組織が、より多くのことを達成できるようにする)」を企業ミッションとしています。

* Microsoft、Azure、Dynamicsは、米国 Microsoft Corporation の米国及びその他の国における登録商標または商標です。
* その他、記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。

本件に関するお問い合わせ先

株式会社日立製作所 産業・流通ビジネスユニット

以上

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