このニュースリリース記載の情報(製品価格、製品仕様、サービスの内容、発売日、お問い合わせ先、URL等)は、発表日現在の情報です。予告なしに変更され、検索日と情報が異なる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。なお、最新のお問い合わせ先は、お問い合わせ一覧をご覧下さい。
2019年10月28日
株式会社日立製作所
株式会社日立ビルシステム
展望施設「SHIBUYA SKY」の屋外型エスカレーター(左)と「渋谷スクランブルスクエア第Ⅰ期(東棟)」の外観(右)
株式会社日立製作所(執行役社長兼CEO:東原 敏昭/以下、日立)と、株式会社日立ビルシステム(取締役社長:関 秀明/以下、日立ビルシステム)は、このたび、11月1日に開業する東京・渋谷の大規模複合施設「渋谷スクランブルスクエア第Ⅰ期(東棟)」に、屋外型として日本一の高さ*となる地上約230mに位置するエスカレーターなど、エレベーター・エスカレーター計76台を納入しました。
「渋谷スクランブルスクエア」は、渋谷駅街区開発計画の一環で新設される大規模複合施設です。第Ⅰ期となる東棟は、渋谷エリアで最も高い地上高約230mを誇る、地上47階・地下7階建ての超高層ビルで、日本最大規模の屋上展望空間を有する展望施設「SHIBUYA SKY」、駅周辺では最大級となる商業施設、オフィスなどを有しており、11月1日に開業予定です。
日立と日立ビルシステムは、「渋谷スクランブルスクエア第Ⅰ期(東棟)」にエレベーター38台、エスカレーター38台の計76台を納入しました。14階・45階・46階・屋上の展望施設「SHIBUYA SKY」においては、屋外に設置されるエスカレーターとしては日本で最も高い*地上約230mに位置するエスカレーター2台や、14階のチケットカウンターと45階を結ぶシャトルエレベーター2台など、同施設内のすべての昇降機を担当しています。「SHIBUYA SKY」は、デジタル・テクノロジーを活かした空間デザインを扱う株式会社ライゾマティクスの「ライゾマティクスデザイン」部門が演出プランナーを務めています。シャトルエレベーターについては、かご内天井面に映像を映す意匠となっており、エレベーターの動きに合わせて天面映像と立体音響の演出が行われます。
日立と日立ビルシステムは、今後も、安全・安心・快適な移動を実現する昇降機や、都市空間におけるお客さまのさまざまな課題解決に貢献するサービスをグローバルに提供し、持続可能な社会の実現に貢献します。
エリア | 定格速度 | 階高 | 台数 |
---|---|---|---|
展望施設(屋外) | 20・30m/分 (速度切替可) |
8,980mm | 2台 |
展望施設 | 4,900mm | 1台 | |
5,600mm | 1台 | ||
商業施設 | 30m/分 | 5,000mm〜8,550mm | 34台 |
エリア | 定格速度 | 積載質量・定員 | 用途 | 台数 |
---|---|---|---|---|
展望施設 | 360m/分 | 1,850kg・28人 | 乗用 | 2台 |
60m/分 | 1,000kg・15人 | 乗用 | 1台 | |
オフィス | 360m/分 | 2,450kg・37人 | 乗用 | 7台 |
2,200kg・33人 | 7台 | |||
240m/分 | 1,000kg・15人 | 1台 | ||
商業施設 | 360m/分 | 3,800kg・58人 | 乗用 | 2台 |
3,550kg・54人 | 2台 | |||
2,800kg・43人 | 4台 | |||
240m/分 | 1,000kg・15人 | 1台 | ||
60m/分 | 1,000kg・15人 | 1台 | ||
150m/分 | 2,300kg・35人 | 人荷用 | 1台 | |
1,600kg・24人 | 3台 | |||
駐車場 | 60m/分 | 1,000kg・15人 | 乗用 | 1台 |
公共通路 | 60m/分 | 1,450kg・22人 | 乗用 | 2台 |
1,000kg・15人 | 1台 | |||
全エリア共用 | 240m/分 | 2,000kg・29人 | 人荷用兼非常用 | 2台 |
用途 | 施主 | 所在地 | 階数(地上高) |
---|---|---|---|
事務所、店舗、 展望施設、駐車場など |
東急株式会社、 東日本旅客鉄道株式会社、 東京地下鉄株式会社 |
東京都渋谷区 渋谷二丁目24番12号 |
地上47階(地上高約230m)・ 地下7階 |
日立は、OT(Operational Technology)、IT(Information Technology)およびプロダクトを組み合わせた社会イノベーション事業に注力しています。2018年度の連結売上収益は9兆4,806億円、2019年3月末時点の連結従業員数は約296,000人でした。日立は、モビリティ、ライフ、インダストリー、エネルギー、ITの5分野でLumadaを活用したデジタルソリューションを提供することにより、お客さまの社会価値、環境価値、経済価値の3つの価値向上に貢献します。
株式会社日立ビルシステム カスタマーサポートセンター
電話 : 0120-7838-99(フリーダイヤル)
以上