このニュースリリース記載の情報(製品価格、製品仕様、サービスの内容、発売日、お問い合わせ先、URL等)は、発表日現在の情報です。予告なしに変更され、検索日と情報が異なる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。なお、最新のお問い合わせ先は、お問い合わせ一覧をご覧下さい。
2019年7月11日
障がい者が活躍できる機会創出を通じて、「社会価値」の向上と持続可能な社会の実現をめざす
株式会社日立製作所(執行役社長兼CEO:東原 敏昭/以下、日立)は、障がい者の安定的な雇用と雇用者数の拡大を目的に、2020年4月1日に、日立の特例子会社*である「日立ゆうあんどあい」と「サンシャイン茨城」、および株式会社日立ビルシステムの特例子会社である「ビルケアスタッフ」の3社について、「日立ゆうあんどあい」を存続会社として、合併することを決定しました。
各社の有する人財や運営ノウハウ・知見などを1社に集約することで、障がい者が働きやすい環境を整備するとともに、提供するサービスの拡充を図り、障がい者の就業機会拡大をめざします。また、各社の経営リソースを共有し業務の効率化や経営基盤の強化を図ります。
障害者雇用促進法により、事業主は従業員の一定割合(民間企業の法定雇用率は2.2%)以上の障がい者を雇用することとされています。日立はこれまで、障がい者雇用の促進に向けてグループ会社とともに、特別支援学校などの各種学校や障がい者支援機関からの採用活動に加え、インターンシップや実習の受け入れなどを通じて、就業機会を求める障がい者のニーズに応える活動を行ってきました。また、特例子会社制度の活用により働きやすい職場環境を構築し、一人ひとりが障がい特性に応じた能力を発揮できる就業機会を提供することで、障がい者雇用を拡大してきました。
今後も日立は、障がい者の法定雇用率の順守のみならず、3社を統合して設立する「日立ゆうあんどあい」を中心に、障がい者に多くの就業機会を提供するとともに、障がい者を含めた多様な人財が活躍できる機会創出を通じて、「社会価値」の向上と持続可能な社会の実現に貢献していきます。
社名 | 株式会社 日立ゆうあんどあい |
株式会社 サンシャイン茨城 |
株式会社 ビルケアスタッフ |
---|---|---|---|
所在地 | 神奈川県横浜市戸塚区 | 茨城県笠間市 | 東京都足立区 |
事業内容 | 事務補助(書類管理・PDF化)、庶務補助、食堂補助、清掃、社内郵便集配、緑化、紙リサイクル、マッサージ、ソフト開発 | 各種部品組立・検査、事務補助(書類管理・PDF化)、労務管理業務受託、清掃 | 紙リサイクル・コースター製造、清掃、庶務補助(郵便集配等)、事務補助(レポート・契約書PDF化)、携帯機器受付管理 |
設立年月 | 1999年10月 | 2007年3月 | 2000年4月 |
代表者の 役職・氏名 |
代表取締役社長 浅野和則 |
取締役社長 曽根徹 |
取締役社長 新井正美 |
資本金 | 1,000万円 | 1,000万円 | 1,600万円 |
従業員数 (障がい者雇用) |
298人 (214人) |
54人 (40人) |
69人 (58人) |
大株主および持株比率 | 日立製作所 100% | 日立製作所 64% 自立奉仕会 36% |
日立ビルシステム 75% その他 25% |
社名 | 株式会社日立ゆうあんどあい |
---|---|
本社所在地 | 神奈川県横浜市戸塚区 |
統合日 | 2020年4月1日 |
代表者の 役職・氏名 |
代表取締役社長 浅野和則 |
事業内容 |
|
従業員数 (障がい者雇用) |
約440人 (約330人) |
資本金 | 1,000万円 |
大株主および 持株比率 |
株式会社日立製作所 100% |
以上