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2018年11月28日
三菱地所株式会社
株式会社日立製作所
株式会社日立ビルシステム
〜「EMIEW3」初の正式導入〜
三菱地所株式会社は、横浜ランドマークタワー69階展望フロア スカイガーデン(以下、「スカイガーデン」)等において、株式会社日立製作所及び株式会社日立ビルシステムが提供するコミュニケーションロボット「EMIEW3(エミュースリー)」4台の導入を決定し、2018年12月11日(火)より本格運用を開始します。なお、「EMIEW3」が正式導入されるのは今回が初めてです。
三菱地所は、未来のオフィスの可能性や、将来の街へのロボットの本格展開を見据え、「EMIEW3」を活用した実証実験を三菱地所本社の大手町パークビルにて2018年2月14日(水)〜2月16日(金)の3日間行いました。本実証実験の結果等を踏まえ、この度「EMIEW3」の多言語での音声対話機能と自律走行機能を活用した施設案内を新たにスカイガーデンで実施します。併せて、タブレットで「EMIEW3」のアバター(分身)と会話ができるアプリ型のコミュニケーションロボット「EMIEW-TT(エミューティーティー)」も1台試験導入し、ロボットによる効率的で付加価値の高い施設運営のあり方を追求してまいります。
導入目的 | 横浜市内への観光集客人員増(2017年3,631万人)を受けた市内観光需要の取り込み、特に訪日外国人観光客への付加サービス提供、先進性アピールによる来館者の満足度向上、運営効率の向上等 |
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導入開始日 | 2018年12月11日(火)(予定) |
導入場所 |
横浜ランドマークタワー 69階展望フロアスカイガーデン 「EMIEW3」3台 横浜ランドマークタワー 2階展望フロアチケット売り場 「EMIEW3」1台 |
サービス内容 |
多言語(日・英・中)での施設案内及びチケット購入方法の案内、 スカイガーデンからの景色紹介(横浜・東京を含む関東エリア)、 クイズゲーム等エンターテイメント機能、 スカイガーデン内でのイベント実施(グループダンス等) |
備考 | 「EMIEW-TT」については、2階展望フロアチケット売り場に1台設置予定 |
「EMIEW3」は、日立製作所が2016年4月に開発したコミュニケーションロボットです。リモートブレイン構成*のロボットIT基盤と連携することで、柔軟な拡張と業務システムとの連携を行うことができます。多言語会話と自律走行機能を有しており、特に、公共空間での利用に求められる雑音環境下での音声認識性能に特長があります。これまで、三菱地所本社をはじめ、駅や空港、商業施設等、さまざまな施設において実証実験を実施し、今回、横浜ランドマークタワーにて、初めて正式導入されることとなりました。
また、「EMIEW-TT」は、「EMIEW3」の多言語会話機能だけを求めるニーズに応える、タブレット等で受付・接客対応等を行うアプリとして、2018年10月に開発されました。
所在地 | 横浜市西区みなとみらい二丁目2番1号 |
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交通 |
JR「桜木町」駅徒歩5分、 みなとみらい線「みなとみらい」駅徒歩3分 |
敷地面積 | 38,062m2 |
規模 | 地下4階、地上70階、塔屋3階 |
高さ | 296m |
延床面積 | 392,885m2 |
設計・監理 | 三菱地所株式会社 |
着工 | 1990年3月 |
竣工 | 1993年7月 |
高さ | 273m(69階) |
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累計来場者数 | 約2,352万人(2018年10月末時点) |
スカイガーデンからの眺望
三菱地所は、多様な人・企業が集い、交流することを通じて進化していく街を目指し、丸の内エリアの「オープンイノベーションフィールド」化を進めており、先端技術・テクノロジーの街づくりにおける有用性等について調査・研究を行う「Marunouchi UrbanTech Voyager」プロジェクトに取り組んでいます。「EMIEW3」の導入は、横浜地区において、本プロジェクトの一環として取り組むものです。
コミュニケーションロボット「EMIEW3」
未来のオフィスの可能性や、将来の街への本格展開を見据え、日立製作所及び日立ビルシステムの協力の下、コミュニケーションロボット「EMIEW3」の音声対話機能と自律移動機能を活用した受付案内の実証実験を当社新本社の大手町パークビル(2018年1月に大手町ビルより移転)にて実施しました。
日立製作所は、日立ビルシステムとともに、ビルシステム事業分野において、昇降機をはじめとするビル設備のデータを活用し、高付加価値な製品・サービスをグローバルに提供しています。さらに、ビル設備のデータに加えて、コミュニケーションロボット等を活用することで、人手不足の解消や施設価値の向上等に貢献するスマートビルディングサービスの展開に向けてお客さま等との協創に取り組んでいます。
記載されている製品名などの固有名詞は、各社の商標または登録商標です。
株式会社日立ビルシステム カスタマー・サポートセンター
TEL : 0120-7838-99(フリーダイヤル)
以上