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2017年5月17日
株式会社日立製作所は、日立グループで発生している身代金要求型ウィルス「ランサムウェア」による被害および対策の状況についてお知らせします。
5月12日(金)深夜、社内システムの一部で異常を検知しました。その後、5月13日(土)未明に対策チームを立ち上げ、状況の把握や対策の検討を開始しました。一部の社内システムにおいて不具合が生じ、5月15日(月)以降、メールの送受信等に影響が発生しました。日立グループでは、対策本部を編成し、国内外のグループの総力を挙げ、パートナーやベンダー企業の協力も得ながら復旧に取り組んでいます。不具合が発生したメールシステムについては、本日時点で概ね復旧が完了し、今週中の全面復旧を見込んでいます。
今回のランサムウェアの影響を受けた一部の社内システム不具合により、お客様をはじめ取引先関係の皆様にご迷惑、ご心配をおかけしていることをお詫び申し上げます。
なお、今回のランサムウェアによる被害に関して、情報漏えいは確認されておらず、また、日立グループから送信するメールによりお客様や社外の皆様へ被害が拡大することはありません。
以上