2016年1月14日 株式会社日立製作所、日立アメリカ社
社会イノベーション事業の加速に向けて北米に新たな研究開発拠点を設立
株式会社日立製作所と日立アメリカ社は、1月13日、米国カリフォルニア州サンタクララ市に、お客さまとともに事業機会を見いだし、事業コンセプトやビジネスモデルをつくり上げる研究開発拠点、北米社会イノベーション協創センタを設立しました。ビッグデータ分析やITの分野に精通し、ユーザーエクスペリエンスデザインに長けた研究者を集結させ、ビジネスモデルを検討するための手法・ITツール・空間を体系化した顧客協創方法論「NEXPERIENCE」や米国独自の手法を活用しながら、質の高い議論を促進し、独創的なアイデアを創出します。
日立および日立アメリカ社は、1989年に米国に研究所を設立して以来、自動車システム、ビッグデータ分析、ITプラットフォームの分野において研究開発を推進し、研究所は高度な製品・サービスの提供など米国における日立のビジネスの進展に貢献してきました。
今後は、本研究開発拠点を中心に、エネルギー、資源開発、交通、情報通信、ヘルスケア分野などにおいて、社会やお客さまの課題解決に貢献していきます。
開所式の様子
このニュースは、以下の新聞、Webサイトなどに掲載されました。