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オブザーバビリティを備えた日立の統合監視に関する資料一挙公開!

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激変するビジネス環境に適合するべく、企業のシステム環境は複雑・高度化を続けています。いまやビジネスにとってシステムやサービスの安定稼働は最優先事項である一方で、組織あるいは、システム・サービスごとに監視体制を構築する従来型のシステム監視は、限界を迎えています。

そこで本記事では、いま注目が高まるシステムの統合監視とは?その必要性から実現メリット、ツール選定時の検討ポイントを解説します。

システムの安定稼働の維持、障害対応の迅速化を実現したい方、必読です。

概要 統合監視とは?

統合監視とは、企業や組織に点在する複数のシステムを、一元的に監視する仕組みです。

企業のシステムは、採用する製品やサービス、導入時期によって対応するベンダーが異なるマルチベンダー構成で、システムごとに異なる環境が混在しているのが現状です。さらに、「クラウド・ファースト」、「クラウド・バイ・デフォルト」の指針や、柔軟性と効率性、セキュリティなどの観点でのクラウド選択の増加などにより、複数のパブリッククラウドを利用するマルチクラウドおよび、クラウドとオンプレミスシステムとを併用するハイブリッド型など、その構成は年々、複雑さを増しています。

一方、システムやサービスがストップすることによる社会影響は大きく、ビジネスにも深刻な影響をおよぼすため、システムやサービスの安定稼働を維持し続けることは最重要事項であり、異変があればすぐに気づいて対策できる監視が欠かせません。

しかし、こうした複雑化するシステムを複数の組織でシステムごと、サービスごとに監視すると、相互の影響範囲が把握できず、原因の特定も困難です。また、連携の複雑さが仇となり、障害発生時の復旧までにかかる時間が大きく遅延してしまうことにもつながりかねません。

こうした事態を回避するため、ITインフラ全体を効率よく適切に監視することはもちろん、個別に実施されている監視業務を標準化して人員配置の最適化を行えるようにするための仕組みが、統合監視です。

統合監視はどのような企業に必要?

組織やシステムごとに監視ツールを複数利用しておりシステム全体の把握が難しい、専門知識のある担当者だけしか対応できない業務が多く人手が不足、人的リソースを最適化したいといった課題を抱えている場合は、統合監視の実現を検討するタイミングです。

統合監視はどのような企業に必要?

課題 複雑化するIT運用管理の現状と課題

多くの企業で、ビジネスニーズへの迅速な対応や業務効率の向上を目的として、マルチクラウドの利用が進んでいます。マルチクラウドとは、 Amazon Web Services(AWS)、Microsoft Azure、Google Cloud などに代表される、複数のクラウドプロバイダーのサービスを適材適所で利用することです。

また、クラウドシフトやクラウドリフトが進む現在ですが、企業には自社でサーバーやソフトウェアなどを保有・設置・運用するオンプレミス型のシステムも、数多く存在しています。このため、目的に応じてパブリッククラウドとプライベートクラウドやオンプレミスを使い分けるハイブリッド型を利用するケースも多くみられます。

このようにインフラ部分だけでも複雑化する企業のシステムですが、さらにその上にミドルウェア、そして部署ごとに活用が増える業務アプリケーションと、監視対象は数多く存在。それぞれに独自の管理ツールやプロセスが存在し、複雑化しています。

こうした状況下でのシステム監視では、以下のような課題が浮き彫りになります。

  • 監視ツールごとの専門的なスキルが求められるため業務が属人化する
  • 複数のシステムや監視対象の関連性が把握できず、障害の切り分け、復旧対応に時間がかかる
  • 人員の割り当てが難しく、ツールごとの教育費を含む人件費が高騰する

このようにシステム監視のサイロ化・属人化や連携部分の監視の弱さ、人材不足は情報システム部などのIT部門内だけの問題に留まらず、ビジネス全体に大きな影響を与えるリスクとなります。そのため、これらのリスクを回避する策として、統合監視への注目が高まっているのです。

複雑化するIT運用管理の現状と課題

効果 統合監視で実現できること

統合監視では、一般的に以下のような機能を有しています。

  • オンプレミス環境、クラウド環境で異なる監視ツールが管理する情報を集約できる
  • 複数のシステムやサービスの構成、構成要素間の関連性を統合的に管理できる
  • 複数のシステムに関係する問題発生時の影響範囲を可視化できる
  • システム全体でイベント監視・通知・一次対処などのオペレーションを統一できる

統合監視で実現できること

統合監視では、複数の異なる監視ツールの情報をまとめて見られるようにするというだけではなく、サービスやシステムの依存関係を可視化し、複数のシステム全体を対象としたオブザーバビリティ(可観測性)を高めることで、お客さまに提供するサービスやビジネスへの影響を見える化し、問題発生時に迅速な対応を実現できます。

メリット 統合監視がもたらす価値

従来のシステムごとの監視に比べて統合監視は、安定稼働の維持、障害への迅速対処に加え、サービスへの影響を可能な限り低減するといった、監視本来の目的を達成しやすくなります。

統合監視によるメリットは、以下の通りです。

監視のためのオペレーションを標準化し、業務負担を大きく軽減

  • 統合監視ツールを導入することで、1画面でシステム全体の状況を確認・把握できるようになり、これまでのようにツールを切り替えて確認する手間や、見落としといったミスも削減できます。
  • イベント監視・通知・一次対処などのオペレーションの標準化・自動化により、業務の属人化解消やヒューマンエラーの防止につながります。
  • 複数の監視ツールの操作や手順を習得する必要がなくなるため、人員の教育にかかる時間やコストの削減、日々の監視業務の効率化、業務負担の軽減に寄与できます。

アラート(通知)監視の自動化・省力化

  • 統合監視ツールで、複数の環境にまたがった異常を検知すると、関係者に対して一斉に通知することができます。統合監視ツールに情報を集約することで、同じ事象に対しての繰り返し通知や関係先への連絡漏れを防ぎます。
  • 担当者は速やかに異常を把握でき、復旧までのリードタイム短縮につながります。

レポーティング工数の削減

  • 統合監視ツールのレポーティング機能を活用することで、複数システムの監視データを1つのレポートにまとめたり、重ね合わせて表示する複合レポートの作成も容易です。
  • レポート作成の手間を省き、データの関係性や傾向把握、問題点の分析といった本来業務に注力できる効果が見込めます。

相対評価による最適なキャパシティプランニング

  • 分/時/日/週/月/年単位などで自動集計・蓄積された稼働情報をもとに、システムの稼働状況の変化を過去の稼働実績データと比較して相対的に評価することで、勘に頼らないキャパシティプランニングを実現できます。

ES(従業員満足度)とCS(顧客満足度)の向上

  • 統合監視によりサービスやアプリケーションのパフォーマンス、サービスレベルを維持できます。
  • 迅速な障害対応の実現によってダウンタイムを削減することで、ITインフラやサービスを利用する従業員や顧客の満足度を高めることができます。

統合監視ツール選定時の
5つの検討ポイント

統合監視ツールを選定する際、複数サービスの比較検討を行う上で検討すべきポイントは、以下の通りです。

1監視対象の範囲

最初のポイントは、監視ツールが対応する範囲と深さです。ほとんどの統合監視ツールは、主要な機器やサービス、基本的な監視項目については網羅されていますが、当然例外もあります。自社が利用する機器やソフトウェアが一般的なものでない場合や、監視したい対象や取得データに特殊性が高い場合は、念入りに確認しましょう。

2エージェントの有無

統合監視ツールには、大きくエージェント型とエージェントレス型があります。エージェント型の場合、データ収集に必要なアプリケーションを監視対象ごとにインストールする必要があり、導入および運用のための工数やコストが高くなる可能性がありますが、取得できる情報が豊富で信頼性が高くなります。エージェントレス型は、個別にインストールする必要がなく、導入・運用のコストを抑えられますが、収集できる情報に制限がある場合があります。自社の状況に合ったものを選択しましょう。

3他の監視ツールとの連携性の高さ

統合監視ツールは従来のものから完全にリプレイスできることは稀で、既存の監視ツールと連携して利用されることがほとんどです。そのため、統合監視ツールと他のツールやサービスとの連携性の高さは、非常に重要なカギとなります。すでに自社が利用中の監視ツールとの連携性を確認することに加えて、将来を見越して連携の拡張性についても確認しておきましょう。

4運用自動化のレベルは?

統合監視ツールは文字通り監視に特化したツールも存在し、オペレーションの自動化の機能には差があります。監視作業の負荷軽減のためには、自動化できる業務項目が豊富なツールを選定する方が賢明です。一方、単純に自動化できない監視作業も少なくないため自動化の幅と深さに加えて、例外への対応力もチェックしましょう。

5導入および定着化の支援、サポートが充実しているか

最後は、ツール提供元ベンダーのサポートについて。導入前のアセスメント、導入時の連携・構築支援はもちろん、運用開始後の定着化支援、技術的サポートの提供内容によって、継続的に安定した統合監視を実現できるかどうかが決まります。支援、サポートの提供方法や体制は、メールや電話などによる問い合わせ対応、定例ミーティングの場を設けての支援など、ベンダーによって大きく異なります。無償と有償の範囲も含めて、自社のリソースやITリテラシーに合わせた最適な支援、サポートが提供してもらえるか、しっかり確認しておきましょう。

ソリューション 日立のJP1、JP1 Cloud Serviceによる統合監視

ここからは、日立のオープンミドルウェアで統合監視を実現するJP1、JP1 Cloud Serviceについて、主な特長と機能をご紹介します。

JP1:JP1/Integrated Management 3
JP1 Cloud Service:システム管理 JP1 Cloud Service/System Management

JP1は、サービスやシステムを監視・関連性を統合管理することでオブザーバビリティを実現し、システム・ビジネスの健全性の把握など、利用者に応じた情報の提供・活用を支援します。

日立のJP1、JP1 Cloud Serviceによる統合監視:図1

JP1でクラウド環境、オンプレミス環境やコンテナ環境を統合的に管理する場合のシステム構成は、次のようになります。

日立のJP1、JP1 Cloud Serviceによる統合監視:図2

特長1オンプレミスからクラウドネイティブなシステムまでデータ収集・監視

  • JP1は、オンプレミスからクラウドネイティブなシステムまで、データを幅広く収集・監視することで、システムのオブザーバビリティを確保します。

オンプレミスからクラウドネイティブなシステムまでデータ収集・監視

特長2環境に応じてエージェントあり・なしが選択可能

  • JP1では、監視対象からイベント情報・稼働情報などを収集する手段として、エージェント型とエージェントレス型(リモート監視)を利用できます。
  • エージェント型:JP1のエージェントを監視対象に導入して監視
  • エージェントレス型:監視対象にJP1のエージェントを導入せずに監視
    または、監視対象とは別ホストにJP1のエージェントを導入してリモートで監視

特長3他の監視ツールとの連携開発が可能

  • JP1がサポートする監視対象以外でも、お客さま独自のプラグイン開発やExporterの導入で、監視対象を拡充することができます。
  • お客さま独自のプラグイン開発、Exporter導入手順ドキュメントが公開されており、お客さま自身での監視対象の拡充も可能。日立の技術者による支援も受けられます。

他の監視ツールとの連携開発が可能

特長4幅広く、深い運用自動化と、高い例外への対応力

  • 障害時の初動を自動化:JP1は、発生したイベントに応じて、通知やログ採取などの適切な初動を自動実行。迅速で確実な初動対応により、障害発生時の調査や対策をサポートします。

障害時の初動を自動化

  • 生成AIを活用したナレッジ参照による迅速な初動対応:JP1は、発生したイベントに応じて、質問文の作成や対処方法に関する回答を、生成AIアシスタントが実施。運用マニュアルなどのナレッジも対話形式でシームレスに参照でき、迅速な対処が可能です。

生成AIを活用したナレッジ参照による迅速な初動対応

※ 生成AIアシスタント(生成AI連携機能)は、JP1/Integrated Management 3では提供していません。システム管理 JP1 Cloud Service/System Managementをご利用ください。

特長5導入および定着化の支援、サポートが充実

  • 課題抽出のコンサルティングから導入後の定着化まで、幅広いサポートを提供
  • お客さまのスムーズな利用開始に向けたオンボーディングから運用開始後のカスタマーサクセスまで、あらゆる局面に合わせた柔軟な支援を提供します。

導入および定着化の支援、サポートが充実

まとめ

統合監視とは
企業や組織に点在する複数のシステムを、一元的に監視する仕組み
統合監視が求められる背景
複雑化した環境における従来型の監視にはさまざまな課題があり、解消しないとビジネスに大きな影響を与えるリスクとなるため
統合監視が実現できること
システム全体の情報を集約、統合的に監視することで、システム&サービスダウンに起因するビジネスへの影響を低減できる
統合監視ツール選定時のポイント

1監視対象の範囲

2エージェントの有無

3他の監視ツールとの連携性の高さ

4運用自動化のレベル

5導入および定着化支援・サポートの充実

クラウド、オンプレミス、コンテナなどが混在し複雑化する環境で、統合監視を実現するJP1は、金融(銀行・保険・証券)、公共(官公庁・省庁)、通信、サービス、運輸・交通、エネルギー、製造、流通、医療など、数多くの業種のお客さまへの豊富な導入実績があります。

ぜひこの機会に、導入をご検討ください。

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