日立は、「Operations as Code(運用のコード化)」を提唱しています。Operations as Codeとは、サービスカタログ、申請フォームや操作画面のUI、ワークフロー、Playbookといった、運用で必要となるコンテンツをコード化することで運用・保守業務のサイロ化を防ぐ考え方です。
それにより、運用を自動化することで人手に依存する「トイル作業*1」を削減し、山積するドキュメントも段階的に削減。ITサービスの信頼性向上を目的とした運用の自動化、標準化を促進します。
こうした運用の改善検討、コード開発について、日立の技術者が支援する「技術支援サービス*2」も提供しています。そのサービスを通じて、お客さま社内の技術者を「SRE*3人財」に育成することも可能となります。
お客さまはOps Iによって、各種運用コンテンツをGit(分散型バージョン管理システム)で管理し、いつでも運用に活用できるようになるため、継続的な改善プロセスの確立、ビジネス変化に即応できる運用基盤を実現することができます。
たとえばWordやExcelなど任意形式のドキュメント、Playbook(プレイブック)などのコードの管理が行えます。これにより、手動運用と自動運用の両立ができ、段階的な自動化の拡充を無理なく始められます。また、任意の運用設計と操作性の共通化が図れることで、システム固有の作業をなくし、運用作業の学習コストを削減することができるようになります。
運用に必要となる各種コンテンツをコード化する「Operations as Code」を実現。
自動運用による手作業の削減と、業務改善を主導するSRE*3人財の育成により
運用全体の継続的な改善プロセスの確立を支援します。
Operations as Codeにより、運用の属人性排除と自動化を促進する
「JP1 Cloud Service/Operations Integration」については、以下をご参照ください。