超高速データベースエンジン Hitachi Advanced Data Binder:【導入事例】小売(顧客嗜好分析)
導入事例【小売】顧客嗜好分析
- 課題
- 分析軸毎の中間DB(データマート)の作成に時間がか掛かる。そのため、作成したデータマートで定型分析を行っても、タイムリーな指示が売り場にできない。
- 定型分析で課題を見つけても、そこから試行錯誤してデータを掘り下げて見ることができない。
- 導入効果
- データ処理性能が大幅に向上したため、これまで作成していた分析軸毎のデータマート160個を作成する必要がなくなった。
- 1時間以内に目的に応じた分析用データが抽出できるようになったため、タイムリーな指示が売り場に対してできるようになった。
各店舗の売場状況を適宜把握し、タイムリーな指示を出したいという要望に対して、超高速データベースエンジンHitachi Advanced Data Binderを採用したことで、売り場への指示を素早くタイムリーに出せるようになり、チャンスロス削減につなげることができました。また、データに基づく判断や指示を繰り返すことで、データドリブン経営へステップアップでき、お客さまを囲い込むためのさまざまなサービスが提供できるようになりました。さらに、データマートの開発や運用にかかるコストの削減にも貢献しました。
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- DB: DataBase