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データ統合の開発基盤(ETLツール) DataStage:FAQ:DataStageのサービスについて

Q1. 日立からの技術支援を受けるにはどうすればよいでしょうか?

DataStage製品サポートサービスをご購入いただけば、DataStageとQualityStageの機能や操作方法についてのお問い合わせを弊社にて受け付けます。お客さまが作成したジョブのレビューなど個別の技術支援が必要な場合には、テクニカルサービスをご利用いただけます。また、DataStageで開発するための設計手法などのコンサルテーションについても、サービス商品をご提供しています。

Q2. DataStageの習得には、時間が掛かりますか?

DataStageのジョブ開発環境はGUIベースとなっていますので、短い期間で操作方法を習得できるようになっています。また、DataStageテクニカルサービスで、DataStageの操作教育をメニューとしてご用意しておりますので、この教育を受講いただけば、より効果的に学習できます。

Q3. DataStageで開発するための設計手法はありますか?

日立には、数多くのDataStageでのシステム構築経験を元に、DataStageで開発するための設計ノウハウがあります。DataStageのコンサルテーションとして、サービス商品をご提供しています。

Q4. サポートサービスはどのタイミングで購入する必要がありますか?

サポートサービスは、必ずDataStage製品と一緒にご購入ください。下記のサポートには、サポートサービスのご契約が必要です。

  • リリース情報、ベターユース、FAQなどの各種情報提供
  • 改良版の提供
  • 製品の機能や操作方法などの一般の問い合わせ、および障害に関する問い合わせ対応

Q5. サポートサービスで、製品をバージョンアップできますか?

サポートサービスをご契約のお客さまは、無償でバージョンアップできます。サポートサービスのご購入時にお渡しする「サービス利用ガイド」に従って、バージョンアップ版をご請求ください。

Q6. DataStageの最新バージョンのシリーズがリリースされましたが、以前のバージョンについて従来どおりのサポートサービスを受けることができますか?

日立では、バージョンの販売終了から原則5年間サポートします。ただし、サポート期間はお客さまの製品利用状況に依存します。なお、開発元 IBMが以前のバージョンのサポートを終了し、開発元のサポートを受けることができない場合があります。このため、お問い合わせの内容によっては、日立から適切なサポートをご提供できない場合があります。DataStageの最新バージョンでは、各種の機能エンハンスや問題点の改良がなされていますので、これを機会に最新バージョンへのバージョンアップをご検討ください。
サポートサービスをご契約のお客さまは、無償でバージョンアップできます。