ご使用いただいておりますHA8000/RS220xNxN1,RS210xNxN1,TS20xNモデルにおいて、Hitachi Compute Systems Manager Software (以下、HCSM)で管理する場合に下記に示す注意事項があります。 内容をご確認の上、発生条件に該当する場合は下記の回復策、一時的回避策、または対策版の適用をご検討いただきますようお願いいたします。
2台以上のHA8000/RS220xNxN1,RS210xNxN1,TS20xNモデルを管理対象にした時、メモリリークが発生し、メモリ不足でHCSMサービスが停止することがあります。
製品名 | バージョン |
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Hitachi Compute Systems Manager Software | 8.1.0-00〜8.2.0-02より前 |
対象ライセンス |
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Hitachi Compute Systems Manager Software Basic Management |
Hitachi Compute Systems Manager Software Power Conductor Plug-in |
Hitachi Compute Systems Manager Software Deployment Manager Plug-in |
Windows
ハードウェア種別 | 製品名 | 製品形名 |
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対象ホストサーバ | HA8000/RS220AN,BN,AN1,BN1 | GU*220*N-*******, GU*221*N-******* |
HA8000/RS210AN,BN,AN1,BN1 | GU*210*N-*******, GU*211*N-******* |
|
HA8000/TS20AN,BN,CN,DN | GU*T20*N-******* |
注意
2台以上のHA8000/RS220xNxN1,RS210xNxN1,TS20xNモデルを管理対象にした時、メモリリークが発生し、メモリ不足でHCSMサービスが停止することがあります。
HCSMサーバがメモリ不足で停止すると、javalog*.logファイルに以下のメッセージが出力されます。(*1)
[xxx][xxx]
HCSMが使用しているメモリ使用量はjavalog*.logファイルから参照することができます。
[VGC]<時間>[GC xxxxxK->yyyyyK(zzzzzzK), nnnnnnn secs] (後半省略)
上記の行のyyyyyが使用量になります。yyyyy の値が、2000000を超えると、HCSMサービスが停止する可能性があります。(ユーザが行う操作内容によっては、一時的に大量のメモリが必要になることがあり、yyyyy の値が2000000を超えない状態であっても、HCSMサービスが停止してしまうことがあります)
次のすべての条件に合致しているときに、この問題が発生することがあります。
※HCSMが自動的に行う操作を含むため、ユーザが操作をしなくても現象が発生することがあります。
HCSM起動からメモリ不足が発生するまでの時間は、上記操作の重なり方に依存するため、同一の環境でも毎回異なります。上記操作の実施回数が多い場合、メモリ不足が発生するまでの時間が短くなります。
停止したHCSMを起動してください。
Windows Server 2008 R2 の場合:
[スタート]−[すべてのプログラム]−[Hitachi Command Suite]−[Compute Systems Manager]−[Start - HCSM]を選択します。
Windows Server 2012 の場合
[スタート]−[すべてのアプリ]−[Hitachi Command Suite]−[Compute Systems Manager]−[Start - HCSM]を選択します。
<Hitachi Command Suite 共通コンポーネントのインストールディレクトリ>\bin\hcmds64srv /start
定期的にHCSMの再起動を行ってください。
Windows Server 2008 R2 の場合:
Windows Server 2012 の場合:
本問題は、以下のバージョンで対策しました。
対策版の適用をご検討いただきますようお願いいたします。
製品名 | バージョン |
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Hitachi Compute Systems Manager Software | 8.2.0-02 |
なお、対策版のHCSMのご提供については、サポートサービスをご契約の上、サポートサービス窓口までお問合せください。
2015年9月28日 この情報ページを掲載しました。