HA8000/RS2x0xN,N1, TS20xNモデルにおいて、メモリ縮退時にHCSMのタスクが失敗する場合があります。以下に示す注意事項をよくお読みになって運用いただけますよう、お願いいたします。
対象製品において、メモリが縮退すると、保守作業によりメモリ縮退が解除されるまでの間、HCSMを使用した以下の操作が失敗します。
失敗する主な操作 | 結果 |
---|---|
リソースの探索 | 対象製品のみ、探索に失敗します。 |
サーバ情報更新 | 対象製品のみ、情報更新に失敗します。 |
電源制御−電源ON | 実際の電源制御は実行されますが、電源制御のタスク実行結果は「失敗」になります。その結果、対象製品のみ、電源状態が「不明」となり、HCSMから電源状態が確認できなくなります。 |
電源制御−電源リセット | |
電源制御−強制電源OFF |
モデル | 形名 |
---|---|
HA8000/RS220xN,N1 | GU*220AN-*******, GU*220BN-*******, GU*221AN-*******, GU*221BN-******* |
HA8000/RS210xN,N1 | GU*210AN-*******, GU*210BN-*******, GU*211AN-*******, GU*211BN-******* |
HA8000/TS20xN | GU*T20AN-*******, GU*T20BN-*******, GU*T20CN-*******, GU*T20DN-******* |
対象製品において、次の条件のすべてに該当する場合に、本現象が発生することがあります。
HCSMが対象製品から下記アラートを受信している場合には、メモリ縮退が発生しています。
アラートID:0xFD71
アラートレベル:警告
メッセージ:Memoryが縮退しました。(指摘部位:xx,xx)
ただし、BMC Alert Registerの[Alert Filter]-[Alert Level]にて、対象製品へ「Only failure」(障害のみ)や「Do not notify」(通知せず)を設定されている場合には、警告レベルのアラートは対象製品からHCSMへ通知されないため、メモリ縮退が発生していても、本アラートが通知されません。その場合には、WebコンソールもしくはBIOSセットアップメニューにてご確認ください。
[システム]タグ-[構成情報]-[メモリ]を参照ください。[状態]が「異常(異常が発生した)」と表示されるメモリが存在する場合には、メモリ縮退が発生しています。
Advancedメニューの[Memory Configuration]-[Memory Information]を参照ください。[CPUx_DIMMx Status]が「Disabled」と表示されるメモリが存在する場合には、メモリ縮退が発生しています。
バージョン8.2.0以降のHCSMへアップグレードしてください。
最新版HCSMの入手は、ご契約のHCSMサポートサービスより改良版提供の依頼をお願いします。
なお、本回避方法は、本現象を回避するものであり、メモリ縮退自体を回避するものではありません。
メモリ縮退の解決については、お買い求め先の販売会社または、ご契約の保守会社にご連絡ください。
2015年7月31日 この情報ページを掲載しました。