本文へジャンプ

日立ビジネス向けPC【HP製】

Hitachi

概要

  1. 「ユーザー環境基本設定サービス」は、「マスターコピーサービス」 で実施するマスターインストール作業に加えて、お客さまごとに設定が必要な、下記の個別設定作業を実施するサービスです。
  2. お客さまから日立へ事前に個別設定に必要な情報を提示いただき、その内容に基づき作業を実施します。

作業内容

本サービスでは以下の個別設定作業を行います。お預かりする設定情報は、細心の注意をもって管理・保管いたします。

  1. ネットワーク設定作業
    日立へ提示いただいた個別設定作業手順書ならびに個別設定一覧表(Excelファイル等)に従って、個別設定作業を実施します。設定対象項目は、OSのネットワーク設定における次の4項目です。
    (1)コンピュータ名(オーナー名)
    (2)IPアドレス
    (3)サブネットマスク
    (4)デフォルトゲートウェイ
  2. 梱包箱用シール作成および貼り付け作業
    事前に提示いただいた個別設定一覧表(Excelファイル等)の情報より、コンピュータ名もしくは IPアドレスを記載したシールを作成し、システム装置の梱包箱への貼り付け作業を実施します。
  3. BIOS設定変更作業
    BIOS設定の変更を希望される場合に、システム装置(PC)のBIOS設定の変更作業を実施します。変更を希望するBIOS設定項目を事前にご提示願います。
  4. トレース情報提供
    導入されるシステム装置の 製造番号(シリアルNo.)とMACアドレスの情報を、電子データ(Excelファイル)にて提供します。データ提供は、システム装置納入日もしくはその翌日となります。

提供条件

  1. 作成いただいたマスター機においては、お客さまにて十分ご確認をお願いいたします。日立での動作保証はいたしかねます。
  2. 各種ソフトウェア媒体からのインストールは、日立では実施いたしません。
  3. マスター機作成用の機材につきましては、実際に導入されるPCをあらかじめ購入いただき、マスター機を作成いただいた上で、日立へ支給願います。導入機種/構成が複数種類ある場合は、機種別/構成別にマスター機を日立へ支給いただくことを前提とします。
  4. マスターインストールを適用可能な対象システム装置は、マスター機と同一機種/同一形名であり、新規に購入されるPCであることが前提となります。但し、同一機種であってもHDDの種類が変更になった場合は、新規にマスター機の作成が必要となります。
  5. HP社製ビジネスPCではドライブ等のマルチベンダー化による提供を行っており、マスターインストールを実施することによりドライブレターが変更される場合があることをご了解願います。
  6. マスターコピー先のシステム装置は、日立にて受け取り後、梱包箱を開梱し、マスターインストール作業後に再梱包しご提供します。なお、作業実施は日立所定の事業所にて行います。
  7. HP社製ビジネスPCのプレインストールOSは、「OEMライセンス」であり、イメージ展開作業がライセンス上、許可されていません。従いまして、お客さまにて「ボリュームライセンス(1ライセンス)」をマイクロソフト認定パートナーから購入いただく必要があります。このライセンスを使用し、マスター機のセットアップ(インストール)作業を実施願います。その際に、OSのアクティベーション実行も併せてお願いします。また、マスター機にセットアップされるアプリケーションによっては、インストール対象となるPC台数分のライセンスが必要となるものがありますので(一例としてMicrosoft® Office)、各アプリケーションの契約仕様に準じてご準備願います。
  8. HP社製ビジネスPCの最新ドライバー、ファームウェアにつきましては、サポートアシスタント利用もしくは、 HP社ダウンロードサイトよりダウンロードし、マスターPC機に適用願います。
  9. マスター機を日立へ支給いただく前に、お客さまにて必ず「システム準備ツール(Sysprep)」の適用をお願いします。適切なSysprepの作成ならびに適用がされていないと、ドライバーが削除されるなどの問題が発生する場合がありますので、ご注意願います (マスター機へ全ての必要となるソフトウェアをインストール後、Sysprepの適用をお願いします)。
  10. Windows® 7では、TCP/IPのネットワークポリシー設定が追加となっており、
    • ホームネットワーク
    • 社内ネットワーク
    • パブリックネットワーク
    の3つのネットワークポリシーの中から設定を選択する必要がございます。そのため、お客さまにて実際にご使用になられる、ネットワークポリシー設定をあらかじめ提供願います。
  11. BIOS設定変更作業が必要な場合には、Excelファイル等により、変更が必要なBIOS設定項目を事前にご提示願います。

ビジネス向けPC【HP製】の製品に関するお問い合わせはHCAセンタへ

お客さまは、「個人情報の取り扱い」にご同意いただいたうえでご連絡をお願いします。 「個人情報の取り扱い」にご同意いただけない場合には、当グループが提供するお問い合わせサービスがご利用いただけない場合があります。16歳以下の場合は保護者の方の同意を得たうえでお問い合わせください。