2022年1月31日
株式会社日立製作所(以下、日立)は、ワンストップなサポートサービスのもと、日本電気株式会社(以下、NEC)の提供する、国内アベイラビリティ/クラスタリングソフトウェア市場において国内シェアNo.1*1 HA*2クラスタリングソフトウェア「CLUSTERPRO」*3を、2月1日より販売開始します。これにより、日立はお客さまのシステムの可用性を高め、事業継続性の向上に貢献するとともに、日立のきめ細かなサポートサービスのもと安定的なシステム運用を支援します。
デジタル技術を活用したサービスの普及が、新型コロナウィルス感染症拡大を契機に加速しており、サービス停止が企業に与える影響は大きくなっています。そのため、サービスの提供基盤となるITシステムには、障害発生時でもサービスを継続提供できることが従来以上に求められます。また、今後のサービス拡大に伴うITシステムの運用の複雑化も懸念されています。
今回、日立は、HAクラスタリングソフトウェア市場において実績のあるNECのCLUSTERPROを、長年ミッションクリティカルシステムを支えてきた日立の豊富な運用ノウハウと組み合わせて提供します。
CLUSTERPROは、サーバーの稼働状況を監視し、障害を検知した場合には健全なサーバーに業務を自動で引き継ぎます。また、システム障害発生時は日立がワンストップで窓口となり対応し、必要に応じてNECと連携のうえ問題解決を支援します。これらにより、障害発生時においても、お客さまの負担を軽減しつつ、サービスの継続提供を支援します。
日立は、今後もNECと、事業継続性の向上に貢献する協業活動を推進していきます。
NECは、今回の株式会社日立製作所における、弊社のHAクラスタリングソフトウェア「CLUSTERPRO」の販売開始を心より歓迎いたします。日立とは2001年よりシステム運用管理ソフト分野においての提携を行ってまいりました。今回その協業領域をより拡大できたことを嬉しく思います。
NECでは、1996年のCLUSTERPROリリース開始以来、サーバーの技術動向、市場のニーズを捉えて次々に機能強化をしておりクラウドへの対応も先行し実績も多数あります。日立のサポートサービスと組み合わせることにより、お客さまへより一層の価値あるサービス提供ができることを確信しております。
株式会社日立製作所 サービスプラットフォーム事業本部 IoT・クラウドサービス事業部