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Hitachi

日立パワーソリューションズとEarth hacksが、CO2排出量削減実行と脱炭素化達成度のスコア化によってお客さまの企業価値向上に貢献するソリューションを提供

異業種間の連携で脱炭素化施策の立案・実行から成果のプロモーションまでをワンストップで支援

株式会社日立パワーソリューションズ
Earth hacks株式会社

[画像]お客さまの企業価値を向上させるための両社の役割
お客さまの企業価値を向上させるための両社の役割

  株式会社日立パワーソリューションズ(以下、日立パワーソリューションズ)とEarth hacks株式会社(以下、Earth hacks)は、CO2排出量削減施策の立案および実行と、その達成度のスコア化とプロモーションによる脱炭素支援で、製造業、流通業のお客さまの企業価値向上に貢献するソリューションの提供を開始しました。
  本ソリューションの提供において、日立パワーソリューションズは、エネルギー&ファシリティマネジメントサービス(Energy & Facility Management as a Service : EFaaS)*1を通じて、お客さまの工場や店舗などにおけるエネルギーの消費量とファシリティ(設備)の運用状況を見える化し、CO2排出量や設備運用コストの削減施策を立案・実行するとともに、削減効果の定量評価を行います。Earth hacksは、日立パワーソリューションズのエネルギー&ファシリティマネジメントサービスによって実現されたCO2排出削減量を従来商品・サービスのライフサイクル全体でのCO2排出量と比較し、脱炭素化の達成度を数値化した「デカボスコア*2」によって、お客さまの商品やサービスを利用する顧客・消費者に対し「脱炭素への貢献度合い」を見せる化しプロモーションを支援します。
  このように両社のサービスを組み合わせることによって、商品製造工程やサービス提供過程で生じるCO2の削減施策の実行支援をするとともに、これによる脱炭素達成度を見せる化し顧客・消費者へのプロモーションまでをワンストップで支援するソリューションを提供します。エンジニアリング業界と広告業界の異業種間の連携で新たな価値を生み出すことにより、製造業、流通業のお客さまが提供する商品やサービスの付加価値を高め、企業価値の向上への貢献をめざします。

*1
エネルギーマネジメントとファシリティマネジメントを組み合わせ、全体をデジタルで管理することで、設備の省エネ運転、高効率運用化、CO2排出量削減など、環境に配慮するとともに、長期オペレーションの最適化や関連業務の効率化などのマネジメントを可能とするサービス
*2
「デカボスコア」とは、Earth hacks が提供する指標。環境に配慮した工夫が施された商品・サービスのライフサイクル全体におけるCO2排出量を、従来の素材や手法を用いた場合と比較し、その削減率を表示

背景

  世界でカーボンニュートラルの実現に向けた取り組みが加速する中、日本においても脱炭素化に向けた取り組みの社会的重要性が高まっています。近年では、SDGs*3達成への貢献や非財務情報であるESG*4への取り組みが企業の評価に取り入れられるようになりました。そのため、企業の評価を向上させるためには、エネルギーの効率的な利用や再生可能エネルギーの活用による脱炭素化の推進などで、社会や環境への影響に配慮した事業運営が必要不可欠となっています。一方で、脱炭素化の実行にあたり、脱炭素化のノウハウを有した人財の不足などによる推進の遅れが企業評価に影響するといった課題があります。また、取り組みによってCO2排出量削減効果を得ても、マーケットへの訴求が十分でない場合、商品やサービス、企業の価値向上につなげることが難しく、推進を継続するために必要な設備投資への経営判断を下しにくいことも課題になっています。

*3
Sustainable Development Goals:持続可能な開発目標
*4
Environment:環境、Social:社会、Governance:ガバナンス

本ソリューションの提供における各社の提供価値

  日立パワーソリューションズは、再生可能エネルギーを利用した発電システムの構築から保守・運用までの豊富な知見と技術を有しています。それらを活用してエネルギーの消費量を見える化し、継続的な設備の運用改善と新設・更新計画の立案から導入後の管理・運用までをワンストップで支援する、エネルギー&ファシリティマネジメントサービスを提供し、お客さまの脱炭素化における実行課題を解決します。

[画像]エネルギー&ファシリティマネジメントサービス(EFaaS)イメージ
エネルギー&ファシリティマネジメントサービス(EFaaS)イメージ

  Earth hacks は、顧客・消費者が商品やサービスを購入する際に、環境価値に基づいて消費行動を選択できるよう、商品やサービスのCO2排出量の削減率をスコア化した指標「デカボスコア」などの脱炭素領域に関するマーケティングソリューションをお客さまに提供します。これにより、企業の脱炭素への努力を顧客・消費者にひと目でわかりやすく伝えることができ、お客さまの脱炭素推進の継続を支援します。

[画像]Earth hacksのソリューションイメージ
Earth hacksのソリューションイメージ

今後の展望

  脱炭素化の実行ノウハウを持った日立パワーソリューションズとプロモーションのノウハウを持ったEarth hacksの強みを生かした異業種間の連携によって、お客さまの脱炭素化の実現を促進するだけでなく、企業や商品の認知度向上、購入付加価値の付与による販売促進を通じた企業価値向上に貢献してまいります。また、お客さまの商品・サービスを利用する顧客・消費者に対しては、プロモーションを通じて環境を意識した消費行動を啓発することで、社会全体で脱炭素化推進への貢献をめざします。

Hitachi Social Innovation Forum 2024 JAPANでの紹介について

  本取り組みの概要は、日立が9月4日(水)〜5日(木)に開催する「Hitachi Social Innovation Forum 2024 JAPAN」のうち、ビジネスセッション『BS02-07: カーボンニュートラル実現に取り組む企業や地域を支援する協創の提案 (9月5日15時〜)』で紹介します。

日立パワーソリューションズについて

  日立パワーソリューションズは、エネルギー・インフラ関連分野において、デジタルを活用したサービス事業やグリーン事業を展開し、「サービス」「グリーン」×「デジタル」に関連した事業で蓄積した技術やノウハウを基盤に、エネルギーや社会インフラを支えるとともに、お客さまや社会の課題解決に貢献するソリューションを提供し、カーボンニュートラルの実現に貢献してまいります。

Earth hacksについて

  Earth hacksは、2023年7月に、博報堂と三井物産がさらなる脱炭素化の共創事業を推進することを目的に共同で設立。商品やサービスの環境価値を新しい選択基準としてスコア化した「デカボスコア」をはじめ、脱炭素関連商品やサービス、事業開発等を軸に、一人ひとりのアクションで脱炭素社会の実現を推進しています。連携する企業や行政との取り組みにおいては、商品やサービスのCO2排出量の削減率をスコア化した指標「デカボスコア」、イベント企画・運営などの脱炭素領域に関するマーケティングソリューションを提供しています。それらのソリューションを通して顧客・消費者が気軽に脱炭素アクションに参加できる機会を創出することで、「脱炭素化した方が商品が売れる。商品が売れるから脱炭素化が進む。」という好循環を生み出し、持続可能な社会の実現をめざしています。

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