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2015年9月11日
株式会社日立メディコ
日立独自の予兆診断技術を利活用したアフターサービス強化ソリューション
株式会社日立メディコ(取締役社長:山本 章雄/以下、日立メディコ)は、株式会社日立製作所(執行役社長兼COO:東原 敏昭/以下、日立)の予兆診断技術を導入し、日立メディコが製造・販売する超電導MRI装置の冷凍機の故障とその原因を事前に高精度で検知する新たな保守サービス「Sentinel Analytics」の提供を10月1日より開始します。
近年、製造業などを中心に、機器の稼働率向上や保守・サービスの充実を図るため、IoT*1/M2M*2技術を活用して、遠隔で機器の状態を監視し、故障による想定外の停止を回避するといった取り組みが広がっています。医療現場において、例えば、超電導MRI装置は液体ヘリウムで冷却することで超電導状態を常に維持する必要がありますが、冷凍機に突発的な故障が発生すると、MRI装置が使用できず、復旧作業に時間を要することもあります。
日立メディコでは従来、自社のIoT/M2Mシステム「Sentinelカスタマーサポート」を利用して、装置の各種センサーデータにしきい値を設定することで、技術者の経験・ノウハウを基にデータ変動を観察し、保守作業の要否や部品の交換時期などを判定していました。しかし、日々のセンサーデータが膨大な上、お客さまごとに設置環境や使用方法が異なるため、技術者の経験・ノウハウに基づくデータ分析だけでは高精度で効率性に優れたアフターサービスを提供することに限界がありました。
そこで、技術者の経験・ノウハウをシステム化するため、日立の予兆診断技術「Global e-Service on TWX-21/故障予兆診断サービス*3」およびビッグデータ分析関連ソフトウェア「Pentaho*4」を活用することで、超電導MRI装置の冷凍機の故障とその原因を高精度で検知できる新たな保守サービス「Sentinel Analytics」を提供開始します。
なお、Sentinel Analyticsは、日立メディコが利用するサーバのソフトウェア更新のみで導入できるため、現在、超電導MRI装置でSentinelカスタマーサポートを利用されているお客さまであれば、標準でSentinel Analyticsの故障予兆診断サービスが適用されます。
「Sentinel」ロゴは、株式会社日立メディコの登録商標です。
その他、記載の会社名、製品名はそれぞれの会社の商標もしくは登録商標です。
株式会社日立メディコ サポートサービス事業部 【担当:稲原】
〒277-0803 千葉県柏市小青田17-2日立メディカルテクニカルアカデミー4階
電話 : 04-7131-4193
以上