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2015年9月7日
株式会社高知銀行
株式会社日立製作所
日立の統合チャネルソリューション「FREIA21+ for NEXTBASE」で実現
株式会社高知銀行(取締役頭取:森下勝彦)は、このたび、お客さまへのサービス品質の一層の向上と行員の事務作業の効率化・厳正化に向けて、新営業店システムを導入しました。2015年9月7日から竹島支店で稼働を開始し、同年12月にかけて順次全営業店に導入する予定です。
本システムは、窓口業務や関連する事務処理を行うためのもので、株式会社日立製作所(執行役社長兼COO:東原敏昭/以下、日立)が統合チャネルソリューション「FREIA21+ for NEXTBASE」*(フレイア21プラスフォアネクストベース)を活用して構築しました。
高知銀行は、本システムを活用し、お客さまの待ち時間の短縮のほか、従来以上にきめ細やかな対応やタイムリーな商品・サービスの提案などを実現します。
また、システムの導入後も、「NEXTBASE」加盟行との共同開発を含め、お客さまの多様化するニーズに応じた機能追加や各種制度対応などを迅速・柔軟に実施していきます。
日立は、今後も「FREIA21+ for NEXTBASE」の機能拡充を図るほか、金融機関向けのさまざまなソリューションを提供し、金融機関の事務作業の効率化や、ATMやインターネットバンキングなどの各種チャネルを活用した営業活動支援やセキュリティ強化などを実現していきます。
上位責任者の承認を必要とする取引については、従来の磁気カードを用いた承認を廃止し、上位責任者が使用するPC上で承認作業を行う検印ワークフロー機能を採用しました。また、従来は営業店システムの専用端末を利用する必要があった、勘定系システム内で管理されている取引情報の照会作業についても、上位責任者が使用するPC上で実施可能としました。これらにより、窓口行員が上位責任者による承認を受ける際や、上位責任者が勘定系システム内の取引情報を照会する際に、フロア内を立ち歩く手間を削減し、お客さまの待ち時間の短縮を実現します。
行員が窓口で各種手続きを行う際、端末に入力した口座番号をもとに、端末の画面上にお客さまの属性や最適な商品・サービスなどに関する情報を自動表示する情報系連携機能を導入しました。これにより、行員はお客さま一人ひとりに、よりきめ細やかな対応を行うとともに、タイムリーな商品・サービスの提案が可能になります。
新規口座開設や預金業務など複雑な処理を伴う手続きについて、必要な事務作業の流れを窓口行員が利用する端末画面上に表示する事務ナビゲーション機能を導入し、営業店から本部への事務作業に関する問い合わせ回数や手間を低減します。また、今回刷新したスタンド型スキャナやプリンターでは、運転免許証などの本人確認書類を読み取り、機微な情報を自動的にマスキングした上でコピーできる機能を採用し、本人確認書類をお客さまから見える場所で安全に取り扱うことを可能としました。さらに、現金入出金機の自動精査機能や通帳伝票プリンターの媒体セット位置補正機能など各営業店端末の性能・操作性向上も図りました。これらにより、窓口行員が行う事務作業の効率化・厳正化を図ります。
日立の「NEXTBASE」は、勘定系、外接系などの基幹系システムを、地域金融機関向けの共同利用型として提供しているサービスです。また、各種情報系システムとの連携を円滑に行うための統合データベースシステムのほか、インターネットバンキングシステムを実現するサービスなど、採用行の経営戦略を実現するための各種サービスをメニュー化しています。
株式会社高知銀行経営統括部[担当:鎌倉]
〒780-0834 高知県高知市堺町2番24号
TEL : 088-871-7115(直通)
株式会社日立製作所情報・通信システム社金融システム営業統括本部[担当:阿部]
〒100-8220 東京都千代田区丸の内一丁目6番1号
以上