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2014年11月10日
株式会社北日本銀行
株式会社日立製作所
日立の統合チャネルソリューション「FREIA21+ for NEXTBASE」で実現
株式会社北日本銀行(取締役頭取:佐藤 安紀/以下、北日本銀行)は、このたび、お客さまの利便性向上と行員の事務作業の効率化・厳正化を図るため、新営業店システムを導入しました。11月10日から緑が丘支店で稼働開始し、2015年6月にかけて順次全営業店に導入予定です。
本システムは、株式会社日立製作所(執行役社長兼COO:東原 敏昭/以下、日立)の統合チャネルソリューション「FREIA21+ for NEXTBASE」*(フレイア21プラス フォア ネクストベース)を活用し、構築しました。
北日本銀行は、経営理念に「地域密着」を掲げ、地域のお客さまの豊かな経済発展に貢献する姿勢を堅持し、常にお客さまとの接点を大切にしたフェイス・ツー・フェイスの活動に力を入れています。
4月よりスタートした中期経営計画「Approach」でも、お客さまとたくさんの接点をもち、よりいっそう親密(人間関係+事業・ニーズ理解)な関係を築くことで、確かな復興とお客さまの繁栄につなげていくことをビジョンに掲げております。今回導入した新営業店システムを活用することにより、お客さま一人ひとりによりきめ細かなサービスを提供するとともに、事務作業の効率化・厳正化を図り、ビジョンの実現に取り組んでまいります。
また、システム導入後も、「FREIA21+ for NEXTBASE」を活用し、「NEXTBASE」加盟行との共同開発も含め、時勢に応じた機能追加や各種制度対応などへ迅速・柔軟に対応してまいります。
日立は、今後も「FREIA21+ for NEXTBASE」の柔軟な機能拡充を図るほか、金融機関向けのさまざまなソリューションの提供を通じて、金融機関の事務作業の効率化や、ATMやインターネットバンキングなどの各種チャネルを活用した営業活動支援、指静脈認証などによるセキュリティ強化などを実現します。
新規口座開設や諸届業務といった、複数のオペレーションや処理を伴う事務作業の流れを端末画面上に表示する、事務フローナビゲーション機能を導入しました。また、事務作業の手順を管理・閲覧できる事務規定システムと連携し、必要に応じて、端末画面上へ事務規定や操作マニュアルを表示することが可能となりました。これらの事務作業支援機能により、事務作業のさらなる迅速化とミス防止による厳正化を図ります。
上位責任者の承認を必要とする取引については、従来の磁気カードを用いた検印を廃止し、新たに、PC上で承認登録を行うことができる検印ワークフロー機能を採用しました。これにより、窓口行員が検印時にフロア内を立ち歩く手間を削減し、お客さまの待ち時間の短縮を実現します。
窓口で各種手続きを行う際、端末に入力した口座番号をもとに、取引画面に顧客属性を自動表示する情報系連携機能を導入しました。これにより、行員はお客さま一人ひとりに、よりきめ細やかな対応が可能となり、営業活動の強化を図ります。
営業店端末機器を刷新し、現金入出金機の自動精査機能や通帳伝票プリンターの媒体セット位置補正機能(スキューアライナ)をはじめとする、機器の性能・操作性向上を図りました。これにより、窓口行員の事務作業の効率化・厳正化を図ります。
日立の「NEXTBASE」は、勘定系、外接系などの基幹系システムを、地域金融機関向けの共同利用型として提供しているサービスです。また、各種情報系システムとの連携を円滑に行うための統合データベースシステムのほか、インターネットバンキングシステムを実現するサービスなど、採用行の経営戦略を実現するための各種サービスがメニュー化されています。
株式会社日立製作所 情報・通信システム社 金融システム営業統括本部 [担当:阿部]
〒100-8220 東京都千代田区丸の内一丁目6番1号
以上