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2013年3月15日
株式会社日立製作所
株式会社日立システムズ
日立オムロンターミナルソリューションズ株式会社
株式会社日立製作所(執行役社長:中西 宏明/以下、日立)は、このたび、ATMの取引内容を記録して保存するATMジャーナルの集中管理のほか、ATMの状況監視といった業務をメニュー化し、クラウドサービスとしてATMクラウドサービス(以下、本サービス)*1を、4月1日から提供開始します。
日立は、本サービスにより、金融機関におけるATMの運用管理をトータルにサポートします。また、今後、本サービスを提供するクラウドサービス基盤を活用し、金融機関のニーズに応えるATMのさらなる利用価値向上に向けた新サービスを順次提供していく予定です。
昨今の円高修正、株価の上昇など、景気回復の兆しは広がりつつあるものの、金融機関の経営環境は依然として厳しい状況が続いており、OHR*2軽減に関するニーズはますます強くなっています。その中でATMの運用に関してもこれまでの信頼性を確保しつつ、さらなる効率化を支援するサービスが求められています。
日立はこれらのニーズに対応し、今回、ATMクラウドサービスの提供を開始します。本サービスは、国内金融機関におけるATMトップシェア*3ベンダーとしてATMに関する高い技術やノウハウを持つ日立オムロンターミナルソリューションズ株式会社(代表取締役社長:下條 哲司/以下、日立オムロンターミナルソリューションズ)がこれまで提供しているATM周辺サービスをベースに、「ATM監視・運用サービス」、「ATMジャーナル集中管理サービス」、そして「ATMリモートメンテナンスサービス」の3つをメニュー化し、それらをネットワークを介して利用できるクラウドサービスとして日立がHarmonious Cloudセンタ(日立のクラウドサービス提供拠点)から提供します。なお、本サービスの保守・運用は、株式会社日立システムズ(代表取締役 取締役社長: 橋 直也/以下、日立システムズ)が、これまで培ったデータセンタやネットワークなどのリソース運用・保守の実績・ノウハウを活かして担当します。
金融機関は、本サービスを利用することで、現在、金融機関が自ら行っているATMに関する業務を、新たにシステム投資や資産を有することなく、高いセキュリティを確保したクラウド環境で利用できるだけでなく、ATMの運用に関するトータルコストの低減も可能になります。
日立は今後も、今回提供するサービスに加え、ほかのシステムとも連携したATM取引業務のレベルアップ(顧客満足度向上)やBCP対策など、金融機関のニーズに応える新しいクラウドサービスをタイムリーに開発し、提供していく予定です。
日立は、金融機関のシステムを基幹系から営業店/ATM/インターネットバンキングなどのチャネル系まで幅広くサポートしている日立グループの総合力を活かすとともに、金融機関の収益向上への貢献やATM利用者への新たな付加価値の提供など、「金融機関の顔」ともいえるATM利用価値の一層の向上を支援します。
ジャーナルの集中管理や監視・運用、そしてリモートメンテナンス(ソフトウェアの集配信、資源管理など)など、ATMの運用管理をトータルにサポートします。日立グループの総合力を活かし、日立がワンストップで提供することで、金融機関は、必要なサービスをメニューの中から選択し、組み合わせて利用できます。
なお、本サービスによる監視と予防保守*4をシームレスに連携させることで、万一障害が発生した場合にも、直ちに日立保守員が的確な対応を迅速に行います。これにより、ATMの停止時間を短縮できるため、稼働率も向上します。
本サービスは、金融機関の基幹系システム、チャネル系システムで豊富な実績のあるHarmonious Cloudセンタを活用しています。また、データの暗号化やアクセス操作履歴の取得など、万全な情報漏えい対策を施しています。これらにより、進入防止、不正防止、データ保護、設備・運用環境など、システム運用の側面からも適切なセキュリティを確保します。
メニュー | サービス内容 | 価格 | 提供時期 |
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ATM 監視・運用 サービス |
Harmonious Cloudセンタに設置した ATM監視システムを利用し、 ATMの監視・運用業務を代行します。 |
個別見積 | 4月1日 |
ATM ジャーナル 集中管理 サービス |
ATM内の電子ジャーナルデータを Harmonious Cloudセンタで集中保管/管理し、 対象ATMの任意情報検索をサポートします。 |
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ATM リモート メンテナンス サービス |
ATMプログラム、 BIF*5ファイルの配布を代行します。 |
※今後、金融機関における顧客セールス強化を支援するサービスの拡充を計画中
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