このニュースリリース記載の情報(製品価格、製品仕様、サービスの内容、発売日、お問い合わせ先、URL等)は、発表日現在の情報です。予告なしに変更され、検索日と情報が異なる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。なお、最新のお問い合わせ先は、お問い合わせ一覧をご覧下さい。
2012年8月9日
株式会社北洋銀行
株式会社日立製作所
日立の統合チャネルソリューション「FREIA21+」で実現
株式会社北洋銀行(頭取 : 石井 純二/以下、北洋銀行)は、新営業店システム*1を8月13日から順次稼働を開始します。北洋銀行では、新営業店システムの導入により業務の迅速化と厳正化を図り、お客さまサービスのさらなる向上に向けた営業店の実現をめざします。
なお、本システムは、株式会社日立製作所(執行役社長 : 中西 宏明/以下、日立)の統合チャネルソリューション「FREIA21+」*2 (フレイア21プラス/以下、「FREIA21+」)にて構築しています。
今回、稼働する新営業店システムで実現する機能・サービスは下記の通りです。
また北洋銀行は、今回新営業店システムの導入とともに、新たに事務ナビゲーションシステム*4を導入します。この事務ナビゲーションシステムは、必要な事務処理を端末画面上でナビゲーションするシステムで、高度なノウハウや法的知識などを必要とする複雑な営業店事務を、スキルや経験などに左右されず、均質に処理することが可能となります。
北洋銀行では、持続的な成長を可能とする新中期経営計画「変革の加速」を策定し、[1]お客さまに選ばれる銀行への「変革の加速」、[2]地域の成長をバックアップする「変革の加速」、[3]収益力強化に向けた「変革の加速」の3つを経営計画として掲げています。今回の新営業店システムの導入は、この計画を支える重要な施策の一つであり、業務効率の向上、コスト削減、電力量の低減、セキュリティの向上により、お客さまへのさらなるサービス向上を図ります。
今後も、北洋銀行は、持続的な成長を可能とする新中期経営計画「変革の加速」を施行し、お客さまや地盤である北海道とともに持続的成長をめざし、さまざまな施策に取り組んでいきます。
日立は、これまで、イメージワークフロー採用による事務処理削減や金融機関の営業店セールス活動を支援するためのチャネル統合、指静脈認証によるセキュアな取引環境の実現など、金融機関向けのさまざまなソリューションを提供してきました。
今後も日立は、「FREIA21+」や他ソリューションを通じて、金融機関の顧客サービス向上やセールス活動を支援するさまざまなソリューションを提供していきます。
株式会社 北洋銀行 事務統括部 事務企画課 [担当 : 今井]
〒060-8661 北海道札幌市中央区大通西三丁目7番地
TEL : 011-261-2463 (ダイヤルイン)
株式会社日立製作所 情報・通信システム社 金融システム営業統括本部 [担当 : 小清水]
〒100-8220 東京都千代田区丸の内一丁目6番1号
以上