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Hitachi

このニュースリリース記載の情報(製品価格、製品仕様、サービスの内容、発売日、お問い合わせ先、URL等)は、発表日現在の情報です。予告なしに変更され、検索日と情報が異なる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。なお、最新のお問い合わせ先は、お問い合わせ一覧をご覧下さい。

2012年5月7日
株式会社日立システムズ
株式会社日立製作所

データセンター設計・構築・運用サービス
「Facility & IT Management Service」を開始

〜データセンターやサーバ室を運営する企業向けに、
機器設備導入からIT運用までトータルで提供〜

  株式会社日立システムズ(代表取締役 取締役社長 : たかはし 直也/以下、日立システムズ)と株式会社日立製作所(執行役社長 : 中西 宏明/以下、日立)は、このたび、日立グループ各社と協力し、データセンタ事業者や自社内のデータセンターやサーバ室を運営もしくは運営を計画する企業向けに、データセンターやサーバ室の設計・構築から機器設備の導入、ITの運用、設備の監視・点検・保守までワンストップで提供するサービス「Facility & IT Management Service」(ファシリティ・アンド・アイティマネージメントサービス)を、本日から提供開始します。
  本サービスは、空調機器などの産業機器・設備の開発・導入と、システム運用・管理などのITサービスの双方を手掛ける日立グループならではのワンストップサービスです。

  近年、クラウドコンピューティングの普及や災害時でも事業継続ができる拠点として、データセンターのニーズが拡大しています。また、個人や企業で取り扱う情報の飛躍的な増加に伴うアウトソーシング需要の拡大により、データセンターは社会インフラとしての重要性を増しており、高い信頼性が求められています。
  一方で、電力供給を取り巻く環境が転換期を迎えており、電力を大量に消費するデータセンターやサーバ室は、省電力への対応を求められています。そのため、データセンターやサーバ室を運営する企業では、省電力、事業継続性の確保など社会の多様な要請に応えていく必要があります。
  こうした背景から、日立システムズと日立では、これまで数多くのユーザー企業に提供してきたデータセンターやサーバ室の構築サービスやSI、運用・保守の豊富な実績・ノウハウ、そして日立グループ各社の製品・サービスを活用し、データセンター設計・構築・運用サービス「Facility & IT Management Service」の提供を開始します。

  本サービスは、データセンター事業者をはじめ、サーバ室を自社で運用している企業、これからデータセンター事業を開始する企業、サーバ室を構築する企業に向け、立地調査から建物の企画・設計、データセンターに付随する各種設備機器の設置、施工、運用・保守、ITシステムの構築・運用、評価、改修まで、データセンターやサーバ室のライフサイクル全般をトータルにサポートするものです。
  本サービスの利用により、ユーザーはデータセンターやサーバ室の新設・改築に関わる業務からITシステムの運用業務まですべてを外部委託することができ、本来業務に集中できます。

  日立システムズと日立は、今後も国内外で急速な拡大が見込まれる社会インフラ分野を含むクラウド市場を支えるデータセンターの設計・構築・運用において市場ニーズに応えるサービスを提供していきます。
  また、日立システムズでは、本サービスを通じて日立ならびに日立グループ各社の力を結集し、ITサービスの枠を超えたビジネスサービス市場を新たに開拓していきます。さらに、今後、データセンター需要の急成長が期待されるASEAN・中国をはじめとするグローバル市場に向け、本サービスを「GNEXT Facility & IT Management Service」(ジーネクスト・ファシリティ・アンド・アイティマネージメントサービス)として、日立ならびに日立グループ各社や現地パートナー企業と連携し、順次展開しています。

サービス概要図

  データセンターの企画〜設計〜構築〜運用〜保守のライフサイクルに、ワンストップで対応します。

[画像]サービス概要図

「Facility & IT Management Service」における各社の役割分担

企業名 提供サービス
日立システムズ
日立製作所
  • データセンターマネジメント(取りまとめ)
  • サーバ室構築 設備IT機器運用管理
  • データセンターの省電力化グリーン化の診断・最適化、IT機器の提供ほか
日立建設設計 建物の企画・計画・設計
日立プラントテクノロジー 空調システム、受電源設備、省エネシステム等の設計・施工
日立ビルシステム 建物・設備運用管理、セキュリティ対策

価格

  個別見積

提供開始時期

  2012年5月7日

販売目標

  2015年度までに100億円の受注をめざします。

関連情報

商標注記

  • 「GNEXT」とは、日立システムズが提供するグローバルITサービスの総称(または事業ブランド)です。
  • 記載の会社名、製品名はそれぞれの会社の商標または登録商標です。

お問い合わせ先

株式会社日立システムズ

[商品お問い合わせ窓口]
TEL : 0120-346-401(受付時間 : 9 時〜17 時/土・日・祝日は除く)

株式会社日立製作所

情報・通信システム社 ITサービス事業部 データセンタ本部
[アウトソーシングサービスに関するお問い合わせ]

以上

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