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2011年9月26日
株式会社北洋銀行
株式会社日立製作所
日本マイクロソフト株式会社
シトリックス・システムズ・ジャパン株式会社
株式会社北洋銀行(本社 : 北海道札幌市、取締役頭取 : 横内 龍三/以下、北洋銀行)は、お客さまサービスの更なる向上に向けて、全職員の利用する行内システム環境を大幅に刷新します。具体的には、本部ならびに本店を含む全店舗の役職員・パート等が利用する約5,000台の大規模な仮想デスクトップ*1環境を構築します。2012年9月から、本部ならびに各営業店で、利用を順次開始する予定です。
北洋銀行では、本システム利用環境を構築することにより、職員の業務効率向上を図り、お客さま接点を強化してサービスの向上を実現します。さらに、システム全体にかかるコスト削減および消費電力量の低減、行内システムの更なるセキュリティ向上を図ります。
なお、システムの構築にあたっては、株式会社日立製作所(本社 : 東京都千代田区、執行役社長 : 中西 宏明/以下、日立)が担当し、日本マイクロソフト株式会社(本社 : 東京都港区、代表執行役 社長 : 樋口 泰行/以下、日本マイクロソフト)およびシトリックス・システムズ・ジャパン株式会社(本社 : 東京都千代田区、代表取締役社長 : マイケル キング/以下、シトリックス)が技術支援を行い、将来のシステム拡張にも柔軟に対応できるシステム構成を実現します。
北洋銀行では、今回、行内システム利用環境の刷新により以下の実現を目指します。
北洋銀行では、持続的な成長を可能とする新中期経営計画「変革の加速」を策定し、[1]お客さまに選ばれる銀行への「変革の加速」、[2]地域の成長をバックアップする「変革の加速」、[3]収益力強化に向けた「変革の加速」の3つを経営目標として掲げています。
今回の行内システム環境の刷新は、お客さまサービスの強化、コスト削減や更なるセキュリティ強化の実現を目指し、新中期経営計画「変革の加速」を支える重要な施策の一つです。
今後も、北洋銀行は、お客さまや地盤である北海道とともに持続的成長を目指し、さまざまな施策に取り組んでまいります。
現在、北洋銀行では、勘定系や情報系、特定の業務向けに用意された端末など、用途別に多種多様の専用端末が存在しています。今回構築する仮想デスクトップ環境とは、職員が一台の端末から勘定系や情報系など行内すべてのシステムをシームレスに利用できるシステム基盤の実現を目指すものです。また、今回新たに融資・相談業務や行内事務全般向けの操作端末には、シンクライアント端末を導入し、行内に複数存在する端末を、シンクライアント端末と、勘定系取引を行う窓口専用端末の2種類に集約します。職員は手元のどの端末からでも、行内のサーバー上に構築した仮想デスクトップ環境にネットワークを経由してアクセスし、業務を効率的に行うことができます。
シトリックスのCitrix® XenDesktop®により、サーバーデスクトップ共有型および仮想PC型のデスクトップ仮想化を実現し、すべての端末においてデスクトップとアプリケーションの仮想的な利用を可能にします。なお、XenDesktopのサーバー環境には、日立の統合サービスプラットフォーム「BladeSymphony」を採用するとともに、Microsoft® Windows Server® 2008 Hyper-V™やMicrosoft System Center製品群を活用した「Hyper-V Cloud」をベースに、サーバー統合および仮想化環境の構築を図ります。また、日本マイクロソフトのコンサルティングサービスやプレミアサポートサービスによる設計支援および日立クラウドソリューション「Harmonious Cloud」の豊富な実績で培った構築ノウハウのもと、大規模仮想デスクトップ環境を実現します。
情報・通信システム社 金融システム営業統括本部 ビジネス企画部 [担当 : 羽田野]
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マイクロソフト カスタマーインフォメーションセンター
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カスタマーサービス
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以上