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2011年1月26日
オペレータ席数30席、月額75万円(税抜)から利用可能
株式会社日立製作所(執行役社長 : 中西 宏明/以下、日立)は、企業や行政機関向けに、ネットワークを介して日立のデータセンターに構築したコンタクトセンターシステムを利用できるSaaS型サービス「CommuniMax コンタクトセンターサービス」(以下、CommuniMax/CC(コミュニマックス/シーシー))を 日立のクラウドソリューション「Harmonious Cloud」のラインアップの一つとして1月27日から販売を開始します。本サービスは、コンタクトセンター業務に必要な設備や機能を月額料金制にて提供するサービスです。問合せ対応要員(オペレータ)席数30席、75万円(税抜)から利用が可能で、交換機やサーバなどのシステムを企業や行政機関内に構築することなく、コンタクトセンターを迅速に立ち上げることが可能となります。
近年、顧客満足度向上や問い合わせ対応業務の効率化を目的に、多くの企業や行政機関がコンタクトセンターを構築・運営し、円滑な問い合わせ対応を実施するとともに、収集した顧客の声を企業の経営戦略や行政施策に反映する役割も担ってきています。一方、コンタクトセンターは、繁忙期など季節要因による業務量の変化に柔軟に対応することが求められており、システム導入・運用管理コストの低減や保守などの運用管理負荷の軽減を実現していくことが課題となっていました。
本サービスは、コンタクトセンター業務に必要な構内交換機のPBX*1やCTI*2サーバ、IVR*3装置や通話録音装置などの設備、稼働レポート発行などの機能を月額料金制にて提供するサービス*4です。オペレータ席数は、30席から利用可能で、業務の状況に応じて5席単位で変更でき、最大1,500席まで拡張できます。利用する設備は、日立のデータセンターに設置しており、高信頼性と高拡張性のあるシステム環境を実現します。
また、オプションメニューとして、企業や自治体内に保有している顧客情報管理システムのCRM*5サーバや株式会社セールスフォース・ドットコムのSalesforceCRMサービスとの連携も可能となっております。
これらにより、コンタクトセンター業務でのシステムの初期導入および運用コストの低減、運用管理負荷の軽減を実現します。
日立は、今後も、顧客や市場ニーズに対応した機能やサービスを拡充し、小規模から大規模に対応した「CommuniMax/CC」の提案、導入を積極的に進めていきます。
名称 | 概要 | 価格(税込) | サービス 開始時期 |
---|---|---|---|
CommuniMax コンタクトセンター サービス |
[基本サービス] 通話機能、ACD*6機能、運用維持管理、運用レポート発行、運用データバックアップ、ヘルプデスクサービス、オペレーターグループ情報登録 |
30席 月額78万7,500円から*7(税抜75万円) |
2011年 4月1日 |
株式会社日立製作所 情報・通信システム社
ネットワークソリューション事業部 ネットワーク販売推進センタ 【担当 : 秋山】
〒140-8573東京都品川区南大井6-26-2 大森ベルポートB館
TEL : 03-5471-2211 (ダイヤルイン)
以上