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2010年2月23日
お知らせ通知機能のサポートと運用管理者向けの機能を強化
株式会社日立製作所(執行役会長兼執行役社長 : 川村 隆/以下、日立)は、このたび、座席表示ソフトウェア「座席ナビ」において、利用者向けにお知らせ通知機能の追加と、画面レイアウト改善による操作性の向上を図るとともに、運用管理者向けに専用エディタ機能とログ出力機能をサポートするなどの機能強化を図りました。機能強化した「座席ナビ」は、エンタープライズ向けネットワークソリューション「CommuniMax」のメニューの1つとして、2月25日から提供を開始します。
日立がめざす統合コミュニケーションとは、企業内でのコミュニケーションを容易かつ効率的に行うことを目的とし、さまざまなITシステムとコミュニケーション手段を連携することです。その中核をなす「座席ナビ」は、社員、職員など組織内のPC利用者が自分で設定することなく、座席位置や在席/離席の状況(プレゼンス情報)を自動更新して画面表示することができます。このため、PC利用者全員が容易にお互いの勤務情報を共有でき、コミュニケーションを効率化することができます。
日立社内では、新ワークスタイルの実現手段としてフリーアドレスオフィス*1を2005年8月から導入しています。日立は、実際にフリーアドレスオフィスで働く社員のニーズを反映しながら作った座席表示ソフトウェア「座席ナビ」を社内で利用するとともに、2007年10月から販売してきました。今回の機能強化は、さらに利用者ニーズを盛り込んで開発したものです。
連絡を取りたい相手が離席中や外出中だった場合に、その相手が席に戻りPCを使い始めると、自分宛に在席メッセージが自動的に送られてくる、お知らせ通知メッセージ機能をこのたび新たに提供します。これにより、相手の自席への復帰タイミングを気にすることなく自分の業務に集中でき、また、在席場所も通知されるため、オフィスや出張先など相手の所在に応じた適切なコンタクトができます。
画面上のフロアや部署の表示において、組織の階層をたどって簡単に検索ができるようにし、操作性の向上を図りました。さらに、フロア図を使わず、部署メンバーの文字列による一覧表示を実現することで、電子電話帳としての利用もできるようになりました。
また、Web画面表示にAjax*2を採用することにより、スムーズな表示や操作性向上を実現しました。従来はフロア図全体画面を更新していましたが、今回はフロア図を残したまま、氏名部分だけを更新するようにし、スムーズな更新を実現しました。
従来の座席ナビでは1サーバあたり最大3,000名まででしたが、今回は従来と同等性能のサーバで最大10,000名まで対応可能としました。
また、複数サーバ構成とすることにより、10,000名以上の利用も可能です。
サーバ側のプラットフォームは、Windows Server® 2003、Windows Server® 2003 R2、Windows Server® 2008、Red Hat® Enterprise Linux® 5 に対応しました。
クライアント側のプラットフォームは、Windows® XP、Windows Vista®、Windows® 7に対応し、 対応ブラウザは、Internet Explorer® 6以降(Internet Explorer® 8を推奨)、Mozilla® Firefox® 3.5以降に対応しました。
名称 | 仕様 | 価格 | 提供時期 |
---|---|---|---|
座席表示ソフトウェア 「座席ナビ」 Ver.02-00 |
最大10,000人/サーバ | サーバ 52万5000円 (税抜 : 50万円) |
2月25日 |
50人ライセンス | クライアント 21万円 (税抜 : 20万円) |
株式会社日立製作所 情報・通信システム社 ネットワークソリューション事業部
CommuniMax販売推進部
以上