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2008年12月12日
人財育成業務のプロセス導入から運用・評価までトータルにサポート
株式会社日立製作所(執行役社長:古川 一夫/以下、日立)は、このたび、企業の人事・人財*1開発部門における人財育成管理に関わる業務を支援する「人財マネジメントソリューション」のラインアップに、人財育成に関する業務プロセスを明確化にする「人財育成プロセス導入支援サービス」、研修の受講登録や開催通知の発行など教務業務の事務代行をする「人財育成業務運用サービス」、教育後の効果分析などをコンサルティングする「人財育成プロセス評価サービス」を追加し、12月15日から提供を開始します。
昨今、企業において「人財の育成・強化」は重要な経営課題の1つであり、事業戦略を遂行できる人財の計画的かつ継続的な確保が求められています。その一方で、人事部門が人財育成に費やせる時間やコストは限られており、より効率的な仕組みが望まれています。また、人財育成の仕組みを取り入れた結果、どのような効果があったのか、改善すべき点はどこなのかを明示的に把握し評価することで、新たな人財育成戦略の策定へつなげていくことが、必要不可欠になっています。
企業が人財育成を実施する上で必要な人財育成プロセスの明確化を支援するサービスです。人財育成に関する現状の課題を整理し、企業の特性にあった評価項目や指標の設定やITを含めた実現手段を構想書としてまとめ、さらに、人による運用業務、システム化範囲などを業務プロセスとして設計することで、人財育成PDCA*2サイクルを明確にします。これにより、人財育成プロセスを可視化し、人財育成戦略や一連の人財育成プロセスの見直しに繋げることができます。
講義形式の研修やeラーニングなどオンライン教育における講座情報の登録や、開催日情報の登録、講義内容の登録・動作チェック、講師・教室などのリソース管理、登録した受講者の管理、受講者へのフォローなど、人財教育に関わる煩雑な教務業務の運用を代行します。これにより、企業の人事関連部門は、事業戦略に基づいた育成計画の策定や教育内容の検討といった人財育成に関する本来の業務に集中することができます。
導入時に設定した人財育成プロセスを評価し、課題の抽出やプロセスの改善につなげることを支援するコンサルティングサービスです。評価指標の設定や課題の抽出など評価計画の策定から、受講者へのアンケート、インタビューによるヒアリング準備と実施、さらには、人財育成プロセスにおける課題抽出と分析を支援します。これにより、実施してきた人財育成プロセスの効果を可視化できるため、新たに人財育成戦略や一連の人財育成プロセスの見直しに繋げることができます。
事業戦略を実現するために必要な人財育成計画の策定などの支援から、それらを支える管理システムの構築とシステムの運用、業務の運用代行、プロセス評価にいたるまで、企業の人財育成に関わるあらゆる業務をトータルで支援するソリューションです。
本ソリューションは、BPO*3サービスの一つであり、企業は事業戦略に基づいた人財育成を計画的に進められるほか、また、事務などの業務の負荷が軽減できることで、事業戦略に基づいた育成計画や教育内容の検討など本来の人財育成のための業務に集中できるため、社員へのサービスレベルも向上します。
なお、中核システムには、世界のトップ企業などで実績のあるSaba Software社のHCM*4パッケージソフトウェア「Saba Enterprise Suite」を採用しています。*5
本ソフトウェアにより、企業は、教育計画の進捗レポートや個人のスキルと目標のギャップ分析など、個人の教育を事業戦略に沿って計画的に管理することができます。
今後も、日立はグループを結集して、BPO型のみならずSaaS*6型サービスなど企業の人財育成に関する業務を支援する、製品・サービスの開発をしていきます。
人財マネジメント ソリューション |
内容 | 価格 | 提供時期 |
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人財育成プロセス 導入支援サービス |
人財育成に関して課題整理、計画策定から 実行・評価に至るまでの業務プロセスを設計 |
個別見積 | 2008年 12月15日 |
HCMシステム要件 定義支援サービス |
機能要件、非機能要件、制約条件等の定義 支援 |
提供中 | |
HCMシステム 構築サービス |
パッケージのインストールやパラメータの設定 などのシステム環境構築、アドオン・カスタマイ ズの開発、データ移行プログラムの開発 |
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HCMシステム 運用保守サービス |
データセンタによるハウジング、データバック アップ等のシステム運用保守 |
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人財育成業務 運用支援サービス |
集合教育、オンライン教育等の環境構築支援 作業 (講座情報/開催日/コンテンツ登録、講師、教室 などのリソース管理、受講者登録代行 等) |
2008年 12月15日 |
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人財育成プロセス 評価サービス |
人財育成のPDCA (計画・実行・評価・見直し)が円滑にまわるように 支援し、アンケート等により効果を評価 |
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ヘルプデスク サービス |
HCMシステムの稼動状態、性能、品質などに 関する各種お問い合わせに電話・メールで対応 |
提供中 |
太線表記 : 今回新たに提供開始するサービス
日立ラーニングセールス&サポートセンタ
TEL : 03-5765-7238 (ダイヤルイン)
以上