本文へジャンプ

Hitachi

このニュースリリース記載の情報(製品価格、製品仕様、サービスの内容、発売日、お問い合わせ先、URL等)は、発表日現在の情報です。予告なしに変更され、検索日と情報が異なる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。なお、最新のお問い合わせ先は、お問い合わせ一覧をご覧下さい。

2008年6月19日

日立グループが「CO2削減/ライトダウンキャンペーン」に参加

全国101ヶ所の日立グループネオンサインなどを一斉消灯

  日立グループは、環境省が実施する「CO2削減/ライトダウンキャンペーン」に参加し、6月21日(土)から7月7日(月)の間、通天閣(大阪府大阪市)や福岡空港ネオン(福岡県福岡市)をはじめ、日本国内の日立グループ各社が持つネオンサイン、広告塔、看板照明、構内外灯など、101ヶ所の灯りを消灯します。

  「CO2削減/ライトダウンキャンペーン」は、国民一人ひとりが日常生活の中で温暖化対策を実践するためのきっかけづくりとして、一年間で最も夜の短い夏至の日である6月21日(土)に、ライトアップ施設や家庭の灯りの消灯を呼びかけるものです。特に今年は、洞爺湖サミットが開催される初日の7月7日(月)にも消灯を呼びかけています。6月21日(土)の夏至の日を「ブラックイルミネーション2008」、洞爺湖サミット開催日を「七夕ライトダウン」と称し、20時から22時の間、全国各地の夜景スポットやライトアップ施設、ネオン、広告塔、各家庭の灯りを一斉に消すことを広く呼びかけています。

  日立グループは、今回、101ヶ所のネオンなどを一斉に消灯する6月21日と7月7日の2日間で、電力使用量約5,400kWh、CO2換算で約2トンの削減、本キャンペーン期間中17日間で、電力使用量 約35,300kWh、CO2換算で約15トンの削減をする見込みです。この削減量は、1世帯が1日に平均的に使用する電力量約3,070世帯分に相当します。

  日立グループでは、年間を通じてオフィスビルにおける昼食時と20時の一斉消灯励行をはじめとした社員の省エネ意識向上の取り組みや、工場での生産活動に伴う電力使用量削減など、各種省エネ活動を行っています。
  また、環境省が進めている地球温暖化防止の運動「チーム・マイナス6%」にも2005年の活動開始時から継続して参加しており、オフィスの室温設定を28℃に保ち、社員の軽装を呼びかけるとともに、社外の方へも軽装での来社をお願いするクールビズ活動を行っています。

お問い合わせ先

株式会社日立製作所 環境本部 [担当:田島]
〒101-8608 東京都千代田区外神田一丁目18番13号
TEL : 03-4564-6387 (直通)

以上

Adobe Readerのダウンロード
PDF形式のファイルをご覧になるには、Adobe Systems Incorporated (アドビシステムズ社)のAdobe® Reader®が必要です。