このニュースリリース記載の情報(製品価格、製品仕様、サービスの内容、発売日、お問い合わせ先、URL等)は、発表日現在の情報です。予告なしに変更され、検索日と情報が異なる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。なお、最新のお問い合わせ先は、お問い合わせ一覧をご覧下さい。
2007年6月13日
ワークスタイル改革を支える「在席管理ソリューション」を提供開始
日立製作所 情報・通信グループ(グループ長&CEO:篠本 学、以下 日立)は、営業部門やスタッフ部門、その他研究・開発部門といったホワイトカラーの知的生産性を向上させるワークスタイル改革を支えるため、フリーアドレス*1オフィスでも誰がどの席に在席しているかが画面で確認できる「在席管理ソリューション」を6月13日から提供開始します。
本ソリューションは、現在、日立社内の情報通信部門所属の約1500人が試行評価している座席表示ソフトウェアをベースとして活用し、主にフリーアドレスオフィス環境でワークスタイルの改革を推進している企業や組織向けに、個別のニーズや業務形態にあった形で提供し、改革をサポートします。
- *1
- フリーアドレス:社員個人に固定席を設けず、オフィスの空いている席を自由に使う方式。
近年、ITインフラの普及から活用に時代は移り、企業の経営課題も「いかに知識を集約し、イノベーションを生み出すか」になってきています。そのために、日立でもワークスタイルの改革を実践しており、フリーアドレスオフィス環境で、ペーパレス化の促進、IP電話、TV会議などのコミュニケーションツールの活用でセキュリティ対策を含めたホワイトカラーの生産性向上を図っています。
このようなフリーアドレスオフィス環境では、日によって社員の座席位置が変わるため、誰がどこで業務をしているか、在席/離席中かが分かりにくいというデメリットがありました。今回、日立は実際にフリーアドレスオフィスで業務を行っているエンドユーザーである従業員から、「あれば便利になる」、「より業務効率を図れる」、という意見をフィードバックして機能を盛り込み、フリーアドレスオフィス環境においても、在席状況を正確に把握でき、効率のよいコミュニケーションを可能とする、座席表示ソフトウェア「座席ナビ」を開発しました。
本ソリューションは、日立グループが自ら実践しているワークスタイル改革のノウハウを具現化したものの1つで、この座席表示ソフトウェアをベースにしています。日立は、本ソリューションを「CommuniMax(コミュニマックス) IPテレフォニーソリューション」のメニューの一つとして、コンサルテーションからシステム設計、構築、導入支援までをトータルにワンストップで提供します。
「在席管理ソリューション」の特長
1.リアルタイムにオフィス在席者の氏名と場所を表示可能
- 通常のLAN環境に接続されているPCでも、フリーアドレス環境のPCでも、ユーザーがログインするだけで、自動的に氏名と座席位置を認識し、オフィスレイアウト図の該当位置に氏名を表示することができます。また、ログイン後も、例えば5分周期など周期的にユーザーの在席情報を取得することでリアルタイムに在席/離席状態を知ることができます。
2.検索により個人の座席位置や在席状況をすぐに確認でき、ワンクリックで電話が可能
- 氏名入力による検索で、その人の座席位置の特定や在席/離席中かの確認ができます。また、オフィスレイアウト図に表示された氏名をワンクリックするだけで電話をかけることができます。これにより、事前に在席かどうかを確認できた上でその人に直接会いに行く、電話する、不在なのでメールしておくなど、その場に合わせたより効果の高いコミュニケーションを図ることができるようになります。
日立は、本ソリューションのベースとして活用する座席表示ソフトウェア「座席ナビ」についても、汎用ソフトウェア製品として、本年10月に製品化する予定です。
※日立は、座席表示ソフトウェア「座席ナビ」を、6月13日〜15日に幕張メッセで開催される「Interop Tokyo 2007」 日立ブース、および7月25日〜26日に東京国際フォーラムで開催される「uVALUEコンベンション2007」に出展します。
「在席管理ソリューション」の価格・提供時期
名称 | 概要 | 価格 | 提供時期 |
---|---|---|---|
在席管理ソリューション ・導入コンサルテーション ・座席表示ソフトウェア「座席ナビ」 ・システム構築 ・導入支援サービス |
座席表示ソフトウェアをベースとした コンサルテーション、 システム設計、構築、導入支援 |
個別見積 | 2007年6月13日 |
CommuniMax IPテレフォニーソリューションについて
「CommuniMax IPテレフォニーソリューション」では、コンサルテーションから設計・構築・運用・保守までワンストップで提供します。IPテレフォニーを核として、ユーザービジネスのスピードアップを図るとともに多様なワークスタイルを実現します。
「CommuniMax IPテレフォニーソリューション」のメニュー 一覧
メニュー | 概要 | 価格 | |
---|---|---|---|
IP電話化 ソリューション |
ユビキタス コミュニケーション ソリューション |
無線IP情報端末を利用し、いつでも、どこでも 各種のコミュニケーションを図ることを実現可能とする |
個別 見積 |
セキュリティ PC連携 ソリューション |
セキュリティPCにソフトフォンを導入することにより、 情報漏洩を防止しつつ利便性の向上を実現可能とする |
個別 見積 |
|
業種/業務向け ソリューション |
ワイヤレス ブラウジング ソリューション |
ホテル、病院、工場などの現場で、利用場所を意識せず データベース検索や業務連絡の送受信などを可能にする |
個別 見積 |
IPコンタクトセンタ ソリューション |
ロケーションに依存しない分散コンタクトセンタ 実現によるTCO削減を行う |
||
オフィス コラボレーション ソリューション |
TV会議 ソリューション |
移動コストや時間の削減、即時会議開催により 意思決定のスピードアップを図る |
個別 見積 |
ユニファイド メッセージ ソリューション |
オフィスの各種コミュニケーション(音声、FAX、メール)を融合し、 新しいコミュニケーション環境の提供を図る。 |
個別 見積 |
|
グループウェア 連携 ソリューション |
グループウェア(Groupmax Collaboration)とIP電話の連携で オフィスの業務効率化を実現し知的生産性向上を図る |
個別 見積 |
|
在席管理 ソリューション |
在席管理 ソリューション |
座席表示ソフトウェア「座席ナビ」をベースに フリーアドレスオフィスでも誰がどの席にいるかが画面で 確認できるようにする |
個別 見積 |
- *
- 「CommuniMax IPテレフォニーソリューション」には、IP-PBX、IPテレフォニーサーバなどのIPテレフォニー関連機器、ルータ、スイッチなどのIPネットワーク機器、無線基地局などのネットワーク設備、PC、PDA、IP電話機などの端末およびグループウェア、業務システム連携のためのミドルウェア、システム運用管理ソフトウェアなどが含まれます。
他社商品名称に関する表示
記載の会社名、製品名はそれぞれの会社の商標もしくは登録商標です。
関連するソリューション情報
お問い合わせ先
株式会社日立製作所 情報・通信グループ ネットワークソリューション事業部
ネットワークシステム本部 ネットワークシステム第1設計部[担当:荒木]
〒212-8567 神奈川県川崎市幸区鹿島田890 日立システムプラザ新川崎
以上
PDF形式のファイルをご覧になるには、Adobe Systems Incorporated(アドビシステムズ社)のAdobe(R) Reader(TM)が必要です。