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このニュースリリース記載の情報(製品価格、製品仕様、サービスの内容、発売日、お問い合わせ先、URL等)は、発表日現在の情報です。予告なしに変更され、検索日と情報が異なる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。なお、最新のお問い合わせ先は、お問い合わせ一覧をご覧下さい。

2006年5月23日
株式会社 日立製作所
ミラクル・リナックス株式会社

日立とミラクル・リナックスがシステムインテグレータ向けに
「Linux修正情報提供サービス」を販売開始

Linuxカーネルの追加機能や修正情報を定期的に提供し、システム高信頼化と
構築・運用サービスの高付加価値化を支援

 

  株式会社 日立製作所 情報・通信グループ(グループ長&CEO:篠本 学、以下、日立)と、ミラクル・リナックス株式会社(本社:東京都港区東新橋、代表取締役社長 佐藤 武、以下、ミラクル・リナックス)は、Linuxカーネルの新機能追加、更新や修正などの情報をシステムインテグレータ向けに提供する「Linux修正情報提供サービス」を6月1日から販売開始します。本サービスで提供するLinuxカーネルの修正情報を活用することにより、基幹系をはじめとした各種Linuxシステムのさらなる高信頼化と、システムインテグレータの構築・運用サービスの高付加価値化を支援します。

  基幹系システムへのLinux適用が進む現在、商用OSで提供されているようなカーネルの機能追加や更新、修正などの各種情報が求められています。また、Linux適用システムのさらなる安定稼動の面からは、修正情報の確実な把握に加え、修正がシステムへ及ぼす影響を事前に検討し、その情報を元に影響を回避することが重要となっています。
  両社は、昨年5月のオープンソースソフトウェア(以下、OSS)に関する技術提携以降、ミラクル・リナックスが提供するディストリビューションの日立製ハードウェア上での共同評価やLinux及びOSSに関する信頼性技術情報の共有などを進めてきましたが、これまで蓄積してきた各種ノウハウをもとに、今回のサービスを一般に提供するものです。

「Linux修正情報提供サービス」の概要

 
 

1.修正情報解析レポートの発行

  Linuxカーネルの修正情報と修正情報の集計データ、および影響度等独自に分類した各種一覧をまとめたレポートを、ディストリビュータからのアップデートパッケージの提供に合わせて定期的に発行します。

 

2.レポートに対する問い合わせ対応

  解析レポート内容に対する技術的な問合せについての回答を行います。

価格および販売時期

 
サービス内容 概要 標準価格 販売時期
修正情報解析
レポート
(定期発行)
<レポートで提供する情報>
・修正不具合の有無、および対策方法
・仕様変更の有無,該当する修正内容
・修正量、修正目的別の各種集計データ
・修正内容の検索を容易にするための各種一覧
年額300万円
(税込315万円)
6月1日
レポート発行
および
レポート問合せ対応
上記解析レポートの提供、および
レポート内容に関する問合せ対応サービス
年額480万円〜
(税込504万円〜)
* :対象ディストリビューションはRed Hat Enterprise Linux AS 4、MIRACLE LINUX V4.0-Asianux Inside(予定)

  なお、今後も両社は、基幹系システムへのLinux適用拡大に向けた信頼性強化や、Linuxコミュニティへの貢献を目的とした各種の取り組みを連携して進めていきます。

 

日立のLinuxへの取り組みについて

  日立は、1999年からLinuxのサポートサービスを開始し、2000年には業界に先駆けてメインフレームからモバイルまで幅広いハードウェアラインアップにおけるLinuxサポートを表明し、Linuxの基幹系システムへの適用を推進してきました。また、2004年9月に発売開始した統合サービスプラットフォーム「BladeSymphony」の対応OSの1つとしてLinuxを採用し、高信頼を要求されるシステムへのLinux適用を進めているほか、すでに1000社以上の顧客システムへのLinux適用とサポートを行っています。ミラクル・リナックスのディストリビューションに関しては、これまで日立アドバンストサーバ「HA8000シリーズ」での動作検証と検証結果の情報提供を推進してきましたが、今後さらに、各種ハードウェア上での検証を共同で実施していきます。

 

ミラクル・リナックスについて

  ミラクル・リナックスは、Linuxサーバ関連製品とサービス専門事業会社として2000年6月1日より業務を開始し、Linuxサーバ OS「MIRACLE LINUX」の開発および販売、マルチプラットフォームに対応したセキュアOS「MIRACLE HiZARD」や、24時間 365日連続稼動を実現するクラスタソリューション「MIRACLE CLUSTERPRO」の提供、さらにLinux関連のコンサルティング、教育、保守等のサポート・サービスの提供など、幅広く事業を展開しています。また、2004年1月には、「Common(共通)、Collaboration(協調)、Contribution(貢献)」 をコンセプトにもつ、アジアから発信する全く新しいソフトウェアビジネスプロジェクト「Asianux®(アジアナックス)」を立ち上げ、「アジア市場に最適化し信頼性の高い共通のエンタープライズLinuxディストリビューション」の共同開発に取り組んでいます。

 

他社商標注記

 
  • Linuxは、Linus Torvaldsの米国およびその他の国における登録商標あるいは商標です。
  • その他記載の会社名、製品名は、それぞれの会社の商標もしくは登録商標です。
 
 

関連情報

 
 
 

お問い合わせ先

 
 

日立

株式会社 日立製作所 情報・通信グループ ソフトウェア事業部 計画部 【担当:仲】
電話 : 045-862-8598 (ダイヤルイン)

 

ミラクル・リナックス

ミラクル・リナックス株式会社 ビジネスディベロップメント部
TEL : 03-5404-5050(ダイヤルイン)

 
 

以上

 
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本文ここまで




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