このニュースリリース記載の情報(製品価格、製品仕様、サービスの内容、発売日、お問い合わせ先、URL等)は、発表日現在の情報です。予告なしに変更され、検索日と情報が異なる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。なお、最新のお問い合わせ先は、お問い合わせ一覧をご覧下さい。
2004年10月15日
株式会社 日立製作所
マイクロソフト株式会社
バンダイ新本社ビルの情報系システムを
日立アドバンスドサーバ「HA8000」と
「Windows Server System」で構築
バンダイの掲げる"Be-WorkStyle"を実現させる
最新バージョンの「Exchange Server 2003」を採用
株式会社 日立製作所(本社:東京都千代田区、執行役社長:庄山悦彦、以下 日立)は、マイクロソフト株式会社(本社:東京都渋谷区、代表執行役 社長:マイケル・ローディング、以下 マイクロソフト)の技術協力のもと、このたび、株式会社バンダイ(本社:東京都台東区、代表取締役社長:高須武男、以下 バンダイ)新本社ビルの情報系システムを、日立アドバンスドサーバ「HA8000」とマイクロソフトが提供する最新バージョンの「Microsoft(R) Windows Server SystemTM」(以下 Windows Server System)により構築しました。
バンダイでは、社内外との一層のコミュニケーション深化をはかるために、2004年4月、従来分散していた各部門の機能を集約し、従来の本社ビルと比べ約2倍の延床面積となる新本社ビルに本社機能を移転しました。この移転を機に、バンダイの創造性や絶え間ない変革といったカルチャーを、従業員の日々のワークスタイルとして具現化した、バンダイ独自の働き方である"Be-WorkStyle"を定義しています。
バンダイは今回、新本社ビルの情報系システムに、日立の「日立アドバンスドサーバ HA8000」とマイクロソフトの「Microsoft Exchange Server 2003」(以下 Exchange Server 2003)、「Microsoft Office SharePointTM Portal Server 2003」(以下 SharePoint Portal Server 2003)などの「Windows Server System」を採用し、"Be-WorkStyle"の実現を目指します。
今回の「Windows Server System」導入の効果に関して、バンダイの情報システム部 ゼネラルマネージャー金井 正雄 様より下記のコメントを頂戴しています。
「バンダイでは、従業員の創造性や感性を、日々の業務の中で存分に発揮できるような情報系システムの構築のため、「Windows Server System」を導入しました。これにより、従業員間のコミュニケーションが円滑になり、情報の作成から共有までが統合されることで、生産性の向上がはかられました。さらに、今回ITシステムだけでなく、従来使用していたアナログ内/外線電話システムも日立のIP-PBXを使ったモバイルIP Phoneに切り替えることで、場所に囚われずに電話によるコミュニケーションが可能となりました。今後は"Be-WorkStyle"の展開により、従業員のアイディアや感性から、新たな価値が創造されることを期待しています。」
今回の情報系システムを一新するにあたり、マイクロソフトのConsulting Service(MCS)が提供するROI(Return of Investment)算出サービスを実施した結果、現行のシステムを使い続けた場合と比較して、新たに「Windows Server System」を中核とした今回のシステムを導入することで年間約3億1千万円の利益を得られるとの分析結果が算出されました。バンダイは、「Active Directory(R)」による統合ディレクトリをベースとした「Exchange Server 2003」、IP Phone によるコミュニケーションの活性化、「SharePoint Portal Server 2003」による情報蓄積と活用の活発化の効果を発揮するとともに、管理コストの削減を実現しました。
|
|
「Microsoft(R) Windows Server SystemTM」について
|
「Windows Server System」は、「Windows Server 2003」を基盤にした、統合サーバー インフラストラクチャです。ITの複雑性を軽減し、変化するビジネス ニーズに応える革新的なソリューションを提供する、ITシステムの基盤になります。「Windows Server System」は、XML WebサービスとMicrosoft .NET テクノロジーをベースに開発されており、オペレーション、アプリケーション、インフォメーション ワーカー向けシステムのための包括的なITインフラになります。
|
|
他社所有商標に関する表示
|
|
Microsoft、Windows Server System、SharePoint、Active Directoryは、米国Microsoft Corporationの米国及びその他の国における登録商標または商標です。 |
|
記載の会社名、製品名は、それぞれの会社の商標または登録商標です。 |
| | お問い合わせ先 |
株式会社 日立製作所 情報・通信グループ
流通システム事業部 流通第二本部 第四営業部 [担当:河原、野崎]
〒140-8573 東京都品川区南大井六丁目26番2号 大森ベルポートB館
電話 : 03-5471-2183(ダイヤルイン)
マイクロソフト株式会社 カスタマー インフォメーションセンター
【東京】03-5454-2300 【大阪】06-6347-9300
以上