今回の新製品は、当社が3ヶ年計画で進める商品開発戦略「デジタラクティブ家電」のコンセプトに基づいた商品です。本年度は「think@personal」をキーワードに、マイナスイオン機能の搭載によるユーザーの清潔志向や、ゴミ取り性能向上の要望に応える新機能を採用したものです。
■開発の背景
当社は昨年11月、使用シーンにあわせてスタイルが変わる1台3役の掃除機として「ハイブリッド クリーンボール」(XV−PXE21)を発売しました。ご購入いただいた方々にアンケート調査を行ったところ、コードレス式に変わることによる使い勝手の良さや、衛生的な排気に対して高い評価がありました。また、さらなるパワーアップや吸口機能の充実など、ゴミ取り性能の向上に対する要望が多く寄せられました。
一方、近年ユーザーの健康志向が高まっています。トレンドになっているマイナスイオンについて調査したところ、約80%の主婦が関心を持ち、約90%の主婦がマイナスイオン発生機能つきの掃除機に購入意向があることがわかりました。
これらのニーズから、部屋の中に置かれるケースが多い充電台と、吸口の両方にマイナスイオン発生機能を搭載し、部屋の空気のリフレッシュのみならず、吸込み力の倍増と合わせ集じん性能の向上も実現した1台4役の掃除機を開発しました。
■主な仕様