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平成11年12月20日

統合業務パッケージ「SAP R/3」の
アプリケーション・ホスティング・サービスを開始

−月額15万円からサービスを提供 −

 日立製作所 情報・通信グループ(グループ長&CEO:小高俊彦)は、このたび、ASP(アプリケ
ーション・サービス・プロバイダ)として、統合業務パッケージ「SAP R/3」のアプリケーション
・ホスティング・サービスを平成12年2月から本格展開します。
 本サービスは、国内トップの「SAP R/3」の導入実績に基づくノウハウを結集した、日立業務標
準テンプレート等の活用により、短期間でシステム構築(*1)を実現し、低コストで信頼性の高いア
プリケーション・ホスティング・サービスを月額15万円から提供していきます。なお、本サービス
は本年10月27日にSAPジャパン株式会社(代表取締役:レス・ヘイマン 本社:東京都江東区青海2
丁目45番)と共同発表した「mySAP.com」におけるASPパートナー関係に基づくものです。
(*1)日立業務標準テンプレートとSAP R/3対応の弊社システム開発標準手順「HICARE」及びABAPカ
    バレッジツール(*2)を適用することにより、信頼性の向上と構築期間の短縮を実現します。
(*2)当社が開発したR/3上のプログラムを単体テストする際に、その網羅度や進度を管理するツー
    ル。

 インターネットの普及は、デジタル社会への進展を大きく進め、ビジネスモデルも大きく変化し
ています。企業ではインターネットを基盤とした情報システムが立ち上がり始め、ネットワーク関
連への投資が拡大しています。一方、厳しい経営環境の中、システムの効率的な運営や通信経費の
削減など、TCOを最適化し、最大の経営効率を上げる仕組みが求められています。そこで、ビジネス
アプリケーションをインターネットをはじめとするネットワーク経由で利用し、その利用に応じて
料金を支払うアプリケーション・ホスティング・サービスが、システム構築に関わるリスクの低減
や本来業務への経営資源集中を実現するための手段として注目されています。なかでも、導入まで
の時間、コスト、技術力の面で難しいとされてきた統合業務パッケージへのニーズは高いものがあ
ります。

 当社は、統合業務パッケージを中心としたSI(システムインテグレーション)事業に積極的に取
り組んでいます。なかでも「SAP R/3」は平成6年6月よりSI事業を開始し、これまで国内トップの
約80社の導入実績があります。さらに、平成10年2月には情報システム事業部内に「R/3サポートセ
ンタ」を設置し、実績から得られたノウハウのナレッジ化を進め、システム構築の際の技法、テン
プレート、ツールの開発を進めてきました。
  今回、本格展開を開始する「SAP R/3」のアプリケーション・ホスティング・サービスは、「SAP 
R/3」の全ての業務モジュールの機能をインターネットをはじめとするネットワーク経由でユーザー
に提供します。「基本サービス」では、日立業務標準テンプレートによるシステム構築や、インタ
ーネットを通じた業務機能の提供、さらには業務ヘルプデスク等の運用までトータルなサービスを
提供します。また、オプションサービスとしてセンタのオペレータ監視下での「24時間稼働サービ
ス」や、稼働率を99.5%以上にする「高信頼度稼働サービス」などユーザーのニーズに応じたきめ
細かなサービスを提供していきます。

■ 「SAP R/3」のアプリケーション・ホスティング・サービスの提供形態
 サーバとアプリケーションの構成により、「SAP R/3」のアプリケーション・ホスティング・サ
ービスの提供形態は以下の2種類があります。
・サーバ専有型:サーバもアプリケーションもユーザー毎に提供
・サーバ共有型:サーバもアプリケーションも複数ユーザーで共有

■提供する「SAP R/3」のアプリケーション・ホスティング・サービスの概要
1.基本サービス
 基本サービスは「SAP R/3」のアプリケーション・ホスティング・サービスの提供を受ける上で
必須のサービスです。本サービスにおいては、日立業務標準テンプレートによるシステム構築、イ
ンターネットを通じた業務機能の提供、そして業務運用支援(業務ヘルプデスクやバージョンアッ
プ対応)の各サービスが提供されます。
 [提供条件]
 ・運転時間:8:00〜20:00、ただし土,日,休,年末年始(12/31〜1/3)を除く。
 ・業務ヘルプデスクのサービス時間:9:00〜17:00
 ・稼働率(運転時間の中でサービスが正常に行なわれる時間の割合)を98%以上とし、未達成の月
   は基本料金を20%割引
2.オプションサービス
(1)24時間稼動サービス
 オペレータ監視下でシステムを24時間稼動させるサービスです。ただし月8時間以内の夜間メン
  テ時間、及び年末年始(12/31〜1/3)を除きます。
(2)高信頼度稼働サービス
 RAIDディスク、バックアップ機、UPS(無停電電源装置)などの高信頼化技術を活用することによ
  り、高い信頼性での稼働を実現するサービスです。稼働率は99.5%以上とし、未達成の月は基本
  料金を40%割引くと共に、高信頼度稼働サービスの料金を無償とします。
(3)システム開発サービス
 ユーザー固有の業務要件に対応して特別なカスタマイズや追加プログラムの開発を行なうサービ
  スです。本サービスは、サーバ専有型サービスの場合に限り適用されます。
(4)その他サービス
 ・エンドユーザー教育サービス
 ・エンドユーザー向けマニュアル作成サービス
 ・データ移行サービス
 ・データ変換サービス
 ・帳票出力/配達サービス
 ・顧客個別事情対応サービス

■価格
サービス名ユーザーデータ量価 格
基本サービス(*3)サーバ専有型10GB以内個別見積
サーバ共有型5.5GB以内15万円/月〜
24時間稼働サービス個別見積
高信頼度稼働サービス
システム開発サービス
エンドユーザ教育サービス
エンドユーザ向けマニュアル作成サービス
データ移行サービス
データ変換サービス
帳票出力/配達サービス
顧客個別事情対応サービス
(*3):価格は「SAP R/3」のFI(財務会計)モジュールを基準にしています。

■他社商品名称等に関する表示
・SAP、および本文中に記載のSAPの製品/サービス名は、すべてSAP AGの商標または登録商標
  です。
・その他記載の団体名、会社名、商品名は、各社の商標または登録商標です。

                                                                            以    上


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