日立製作所 デジタルメディアグループ(グループ長&CEO:藤森 好則)は、平成11年8月よりテ
レビ・ビデオなどのAV機器や、パソコン・ハンドヘルドPCなどの情報機器の広告宣伝・販売促進の新キ
ャラクターとして、日本で初めて「アメイジングツインズ」を起用します。
当社は、来年創業90周年を迎えることから、家電グループおよびデジタルメディアグループにおいて
「90周年記念商品」として横断的なマーケティングを実施しており、その一環として、広告宣伝・販売促
進活動も一新します。
新生日立のデジタルメディアグループが考える「デジタルと人をつなぐ役割」を象徴するキャラクターと
して、テレビ、ビデオやパソコンなどの広告にも登場し、新しいデジタルAV&PCブームを作り上げてい
きますのでご期待下さい。
まず第一弾として、平面ワイドテレビ"プロビジョン「ガゼット」"シリーズのキャラクターとして、9月か
らテレビコマーシャルに初登場します。
<キャラクタープロフィール>
「アメイジングツインズ」は、地球から3700万光年離れた高度な文明を誇る「アメイジングプラネッ
ト」から「愛と平和」をテーマに、人々の生活を楽しく快適にするために地球に降り立ったという設定の、
ベンソンとレオの双子の宇宙人兄弟です。
香港のデザインスタジオ Amazing Twins Design Workshop Limitedが94年に考案したキャラクター
です。実写とコンピューターグラフィックスによる合成イメージを駆使した数々のアート作品に登場する
「アメイジングツインズ」の独創的な世界観は、マス媒体での露出がまだ少ないにもかかわらず、すでに多
くの高感度な若者たちに注目されており、香港と日本を中心に、新しい人気キャラクターとしてブレイク寸
前の状況にあります。
香港を起点に活躍する有能なデザイナーの登竜門と言われる香港デザインコンペティション「設計96」
では、金賞を含む6部門で受賞を果たし、審査員として参加した浅葉克己氏からも絶大なる評価を受けてい
ます。
*写真の使用に際して、下記の著作権表示をお願いします。
cAmazing Twins Design Workshop Limited 1999
(スペースに限りがあるとき:cAmazing Twins)
以 上
|