日立製作所 家電グループ(グループ長&CEO:宇根山祥久)は、平成11年8月からリビング商品の新
キャラクターとして、小泉今日子さんを起用します。
当社は、来年創業90周年を迎えることから、家電グループおよびデジタルメディアグループにて「90
周年記念商品」として横断的マーケティングを実施しており、その一環として、広告宣伝活動(新商品キャ
ンペーン)も一新します。
新しくスタートするキャンペーンでは、家電品の第一次買替層である30代女性を広告のメインターゲッ
トと設定し、このターゲットに対し最も伝達力のあるコミュニケーションを図ります。一人の女性として多
様化する彼女達のライフスタイルを的確に捉え、その生活価値観(人生観・意識)からアプローチを行い、90
周年記念商品のソフト的な価値を訴求します。つまりユーザーに対し、より共感性の高いコミュニケーション
を目指します。
広告キャラクターに関しても、共感性を大切にし、ユーザーを代表する女性として、新しい価値観を提案
していけることが重要となります。これを具現化できるタレントとして「自分らしさ(主張)を持っている」
「格好良さを感じる」「メッセージに説得力がある」等のイメージが強い、小泉今日子さんを新しく起用す
ることとしました。
電子レンジを始めとして今後、洗濯機・掃除機・ルームエアコン・冷蔵庫等、リビング商品全般にわたり、
新キャンペーンへの起用を予定しています。
<プロフィール>
1982年デビュー。「艶姿ナミダ娘」等数多くのヒット曲でトップアイドルに。今年は音楽活動に加え、ドラ
マ主演(7月から)も決定。新・「小泉」としての活躍が期待される。
以 上
|