| HITACHI HOME | UP | SEARCH | HITACHI

News Release ^
^
^
^

このニュースリリース記載の情報(製品価格、製品仕様、サービスの内容、発売日、お問い合わせ先、URL等)は、発表日現在の情報です。予告なしに変更され、検索日と情報が異なる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。なお、最新のお問い合わせ先は、お問い合わせ一覧をご覧下さい。


平成11年5月24日

SuperH(TM) RISCマイコン「SH7055F」用に
欧州自動車業界標準のOSEK/VDX仕様に準拠したリアルタイムOSを製品化

  日立製作所 半導体グループ(グループ長&CEO 石橋 正)は、このたび、SuperH(TM)(注1)RISCマイコン
「SH7055F」用に、欧州の自動車業界で標準となっているOSEK/VDX仕様に準拠したリアルタイムOSを製品化
し、平成11年11月から販売を開始します。本製品を使用することで、エンジンの燃料噴射やサスペンション
等の自動車制御関連アプリケーションソフトの開発、メンテナンスなどを容易に行うことが可能です。
     
 現在、各種組込み用マイコン向けに、半導体メーカーやサードベンダーがリアルタイムOSを提供しており、
当社もμITRON(注2)仕様準拠のリアルタイムOSを製品化しています。
  自動車業界では、エンジンやサスペンション等を制御するプログラムに対して、性能要求やプログラムサ
イズへの制約が厳しく、これまではリアルタイムOSではなく、アプリケーション毎に専用プログラムを作成
してきました。しかし、近年は制御内容の多様化、高度化によりプログラムサイズが増大し、さらにソフト
ウェアの再利用が困難であることから、専用プログラムでは対応しきれなくなってきました。また、制御用
プログラムに対する高機能・高性能化の追求に加え、製品開発の分業化に対応し、異なるメーカーが提供す
るECU(注3)を容易に接続するとともに、アプリケーションソフトを部品化して再利用するために、自動車分
野の要求仕様に特化したリアルタイムOSへのニーズが高まっています。
  そこで、欧州では、このようなニーズに対応するため、主要自動車メーカーが中心となり、1997年に標準
OS規格として「OSEK/VDX」(以下OSEK)を策定しました。
     
  本製品は、大容量フラッシュメモリを搭載し、エンジン制御などに最適な「SH7055F」上で動作するリア
ルタイムOSで、自動車制御関連のアプリケーションソフトの開発やメンテナンスを容易に行うことが可能で
す。また、OSEKの通信仕様に準拠した通信プログラムだけでなく「SH7055F」の内蔵HCAN(注4)用ドライバも
提供しており、容易にECU間の通信が行えます。
     
  ユーザーがシステム開発を行う際、本製品で提供している割り込みやアラームなどの機能から必要なもの
を選択、設定することで、各々のプラットフォーム用に最適化できます。当社は開発環境として、OSEK用の
プログラム記述言語OIL(注5)に準拠し、グラフィカルユーザーインタフェースを採用して簡単に操作できる
コンフィグレータを提供します。これにより、ユーザーのシステムに最適化したリアルタイムOSを容易に構
築できます。
  さらに、当社のインサーキットエミュレータ「E8000」のユーザーインタフェースHDI(Hitachi Debugging 
Interface)上で動作し、さらにタスク状態等をモニタできるデバッガを提供することで、マルチタスクプロ
グラムにおけるデバッグ作業を容易にしています。
 本リアルタイムOSを採用し、これらの関連ツールを有機的に結合させた統合開発環境を使用することによ
り、アプリケーションプログラムの開発やメンテナンス作業の効率を2〜3倍向上させることが可能です。
     
  今後は、本製品を他のSuperH(TM)ファミリや、HCAN内蔵マイコン「H8S/2623シリーズ」などのH8Sシリー
ズに展開していく予定です。
     
(注1) SuperH(TM)は(株)日立製作所の商標です。
(注2) μITRONはMicro Industrial TRONの略で、μITRON仕様とは社団法人トロン協会が策定し、
   一般公開しているリアルタイムOSの仕様。
      TRONはThe Realtime Operating system Nucleusの略。
(注3) ECUはElectric Control Unit(電子制御装置)の略で、エンジンやサスペンション、エアバッ
   グ、パワーステアリング、ABS等の電子制御を行う。
(注4) HCANはHitachi Controller Area Networkの略で、車載用のコントローラエリアネットワー
   クの仕様であるCANに、日立が使い勝手向上を加え提供する。
(注5) OILはOSEK Implementation Languageの略で、OSEK用プログラム記述言語としてOSEKで規定さ
   れている仕様のひとつ。
           
■応用機器
  ・自動車:エンジン制御、AT制御、サスペンション制御
  ・産業: FA制御用機器、 NC装置、シーケンサ
     
■価 格
            契約形態         契約内容         型 名            価 格(円)
     C4(オブジェクト契約)   評価用     HS0700V0IN1SRB         500,000
     C1(オブジェクト契約)   事業用     HS0700V0IN1SRB       4,500,000
     B1(ソース契約)      事業用     HS0700V0IN1SRS       6,500,000
       
   各契約形態の詳細については、照会先までお問い合わせ下さい。
     
 
     
                                                       以  上


WRITTEN BY Secretary's Office
All Rights Reserved, Copyright (C) 1999, Hitachi, Ltd.