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News Release

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平成11年3月3日

金融ビッグバン対応
「営業店・自動機システムソリューション」を機能強化

−ATMをはじめ、すべての金融営業店システムに
分散オブジェクト基盤を適用」

  日立製作所はこのたび、金融業務ソリューション「Solutionmax for Finance」の中の
「営業店・自動機システムソリューション」について、分散オブジェクト対応を強化し、
3月5日から販売を開始します。
  今回の機能強化により、既存の基幹業務システムと投資信託システムなどの新業務シス
テム間の緊密な連携が実現するとともに、金融業務アプリケーションの開発期間の大幅な
短縮が可能になります。

  年金制度の変更や金融商品販売規制の緩和等、金融ビッグバンが急速に進展しています。
営業店は、ネットワークサービスの充実のために送金業務等の単純業務がリモート化され
るなど、これまでの事務処理拠点という位置づけから、セールス、相談拠点へと大きく変
貌しています。このため、営業店システムには、新商品の早期投入や個別顧客毎の資産運
用相談に加え、後方業務の削減や集中処理による事務コストの削減など、徹底した合理化
が求められています。また、コンビニエンスストアへの端末の設置など、設置形態や業務
形態の変化に柔軟に対応できる情報システム基盤が求められています。

  当社では、平成10年8月より、Hub&Spokesアーキテクチャ(*1)、を採用した、ビッグ
バン対応金融業務ソリューション「Solutionmax for Finance」を発売しています。その
1メニューとして、分散オブジェクト基盤である「Hub-Base」を採用し、基幹業務システ
ムや新業務システムなどとの柔軟かつ効率的な連携を実現した「営業店・自動機システム
ソリューション」を販売しています。

  今回の機能強化では、「営業店・自動機システムソリューション」に、新たに当社の分
散オブジェクト基盤「Network Objectplaza」の製品群である「日立アプリケーションサ
ーバ」や「WorkCoordinator」等の機能を採用することで、既存システムと新しい業務ア
プリケーションシステムとのきめこまかなシステム連携が可能となりました。さらに、営
業店クライアントやATM(*3)、情報Kiosk端末などで共通利用できる金融アプリケーション
フレームワーク「FW/FF」(Framework for Finance)(*2)を開発しました。
これにより、金融機関自身が、業務アプリケーションの開発を容易かつ短期間で行えるよ
うになりました。なお、今後はセンターサーバ向けの金融アプリケーションフレームワー
クについても投入していく予定です。
  また、「営業店・自動機システムソリューション」を構成する3つのメニュー「営業店
システムソリューション」「統合イメージ処理システムソリューション」「自動機システ
ムソリューション」では、分散オブジェクト対応の強化に加え、Web対応を強化すること
でシステム構築の開発期間の短縮や事務コストの大幅削減を実現します。これにより、
今後ますます複雑化する金融商品の販売や、資産運用相談等の金融機関のサービスを飛躍
的に向上していくことが可能です。なお、今回の機能強化は三和銀行をはじめ、先進金融
機関のノウハウを集約し、実現したものです。

(*1):Hub&Spokes:アーキテクチャ:新チャネルシステム、新商品システム、
     管理システム、現行システムなどを分散オブジェクト技術を基盤にし
     て柔軟かつ効率的に接続するアーキテクチャ。
(*2):フレームワーク:システムやアプリケーションを組み上げる際に参照
     する大枠の構成要素の概念もしくは、その概念を具現化したソフト基
     盤。これにより、ユーザーインターフェースやツール間の連携を標準
     化、統合化できる。
(*3):Automated Teller Machine 


<「営業店・自動機システムソリューション」の概要>
(1)営業店システムソリューション
      「日立アプリケーションサーバ」や「WorkCoordinator」の採用により、Web対
      応を図った営業店クライアントが、勘定系シ      ステムやマーケティングシステ
      ムと連携をしながら、「日立アプリケーションサーバ」上の顧客情報や商品情報を
      タイムリーに取出すことができます。これにより、質の高い金融商品、サービスの
      提供が可能です。さらに、従来からの特徴である、サーバ機能のセンター集中によ
      り、柔軟な営業店舗展開を支援するとともに運用コストを低減します。また、立地
      条件や業績に合わせた店舗計画作成の支援サービスも用意しました。なお、本ソリ
      ューションのハードウェアコンポーネントとして、紙幣・硬貨一体型現金処理機機
      も発売します。

(2)統合イメージ処理システムソリューション
      イメージエントリ(イメージ入力)、イメージ集中処理、イメージファイリングなど
      のシステムコンポーネントの構築、連携により、統合イメージ処理システムを構築
      します。イメージエントリシステムとして、新たに非接触型読取り方式の採用によ
      り、帳票の大きさや紙質の自由度が高く、A4サイズの用紙でも約1秒で高速読取
      り可能なスタンド型イメージスキャナ「QR−S」を製品化しました。
      これにより、振替、振込伝票などを高速でイメージ入力できます。また、入力した
      データは、ネットワークでつながっているセンターで一括処理するため、営業店の
      テラーや後方でのデータ入力の大幅軽減、営業店事務の合理化、さらには後方事務
      のゼロ化を推進できます。

(3)自動機システムソリューション
      Webブラウザ上での引出し、預け入れなどの従来サービスが可能なほか、WWW
      サーバとの接続して商品情報の提供や各種チケットの予約受付などを実現する「快
      適クリーンATM Web対応モデル」を製品化しました。
      また、業務アプリケーションは、「FW/FF」が提供する例題テンプレートと業
      務に応じた部品を組み合わせることで、金融機関自身が短期間で開発できます。自
      動機のラインアップとしては、このほか省スペースタイプの小型ATMやマルチメ
      ディアCD(*4)、情報Kiosk端末などのメニューも充実を図り、インストアブ
      ランチやコンビニエンスストアへの設置など利用形態に応じた選択が行えます。
      また、自動機の監視、障害対応、定期巡回を金融機関に代わり代行するアウトソー
      シングサービスにより、24時間サービスや自動機運用管理負荷の軽減も支援しま
      す。
(*4):CashDispenser

<「営業店・自動機システムソリューション」を構成する主な新製品>
(1)営業店クライアント「バンキングテラーステーション」
      WindowsNT(R)を採用するとともに、高信頼性の確保のため、PICMG規格(*5)
      に準拠。またカセットディスクやFD誤操作防止キー等を採用する他、CPU
      のアップグレードサービスも用意しました。
      (*5)PICMG(PCI Industrial Computers Manufacturers Group):産業用コンピュ
      ーティング・アプリケーション向けのPCIをベースにしたシステムおよびボー
      ドの仕様を考察することを目的とした、産業用コンピュータ製品ベンダーのコン
      ソーシアム。
(2)紙幣・硬貨一体型現金処理機
      紙幣および、硬貨入出金機能の一体化、さらに、LAN接続機能により、ローカ
      ウンタ等での設置性を大幅に向上させました。
(3)Web対応自動機シリーズ
      FW/FFの適用により、Web基盤上での容易なアプリケーション開発を実現。
      「快適クリーンATM」「小型ATM」「マルチメディアCD」「情報Kios
      k端末」「セルフカウンターシステム」をラインアップさせました。
(4)スタンド型イメージスキャナ「QR−S」
      読み取り帳票の大きさ、厚み、紙質に影響されにくい非接触型スキャン方式を採
      用し、A4サイズで、約1秒の高速読み取りを実現しました。
(5)金融アプリケーションフレームワーク「FW/FF」
      営業店クライアントおよびATM等自動機向けの金融アプリケーションフレーム
      ワーク「FW/FF」を開発しました。「FW/FF」はクライアント上の業務
      アプリケーション開発を支援する金融機関向けのフレームワークで、勘定系アク
      セスやWebアプリケーション等の各種の部品や例題テンプレートなどで構成さ
      れています。「FW/FF」が提供する例題テンプレートをカスタマイズするこ
      とでスピーディーかつ容易にアプリケーションを開発することができ、プログラ
      ムの構造設計や性能、信頼性に関する設計工程も大幅に削減できます。

<「営業店・自動機システムソリューション」を構成する主な新サービス>
(1)店舗・チャネル企画サービス
      営業店ごとの営業環境分析、業績計数評価に基づき、今後の店舗、デリバリチャ
      ネルの展開方法の策定や、省力化効果の算出を行います。
(2)設備総合サービス
      無人店舗、小型店舗および関連設備(照明、電気錠、空調、カメラ等)の導入計画、
      設計、施工、保守、運用から設備の遠隔監視、制御までトータルにサポートしま
      す。
(3)自動機監視代行サービス
      自動機と当社監視センターを回線接続し、自動機の運用監視を代行します。自動
      機の状況(運転状況、紙幣残高等)や障害情報(通帳/紙幣ジャム等)を監視し、金
      融機関の運用コスト削減を図ります。

<主な商品価格>
(1)営業店クライアント「バンキングテラーステーション」
    (ハードウェア):243万円より (基本ソフトウェア、導入経費含む)
(2)紙幣・硬貨一体型現金処理機:480万円より
(3)「快適クリーンATM Web対応モデル」:930万円より
(4)「小型ATM」:650万円より
(5)「マルチメディアCD」:300万円より
(6)「情報Kiosk端末」:150万円より
(7)「セルフカウンタシステム」:550万円より
(8)スタンド型イメージスキャナ「QR−S」:59.8万円より
(9)金融アプリケーションフレームワーク「FW/FF」:52万円より
    (営業店クライアント用)
(10)店舗・チャネル企画サービス:個別見積り
(11)設備総合サービス:個別見積り
(12)自動機監視代行サービス:個別見積り

<提供時期>平成11年6月より順次提供

<他社商標に関する表示>
  WindowsNTは米国Microsoft Corporationの米国お
よびその他の国における登録商標です。


                                       以  上


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