日立製作所はこのたび、企業の物流業務システムにおいて、計画段階からコンサルティング、システ
ム構築、アウトソーシングまでロジスティックス全般にわたる課題解決を支援するロジスティクスソリュー
ションサービスを体系化し、10月20日より提供を開始します。本サービスでは、日立物流をはじめとす
る日立グループ企業の一貫したサポートにより、顧客企業の物流業務を強力に支援します。
企業の物流業務を取り巻く環境は、規制緩和、グローバル化等により大きく変化しています。この環
境の変化により、企業単位での取組みでは物流業務の効率化は限界に達しており、サプライチェーン
マネジメントに代表されるような業種業態を越えた連携が活発化してきています。また、物流業務の単
なるアウトソーシングではなく、委託先企業とのパートナーシップを図り、専門的見地からの効率化を図
るサードパーティーロジスティクスへの取り組みも注目され始めています。システムベンダーが、顧客企
業に提供するソリューションは従来のような計画から開発まででは不十分であり、最終的には、顧客企
業の物流業務自体のアウトソーシングまでサポートする「オペレーションアウトソーシング」への対応が求
められています。
今回、発表するロジスティクスソリューションサービス体系は、当社の長年にわたるロジスティクス分野
におけるコンサルティングや関連技術・製品に関する実績と日立グループ企業により培ってきたノウハウ
をベースとして、計画から建設/開発、運用まで幅広い業務領域に対応した7つのソリューションサービス
から構成されています。
物流拠点配置、在庫配置といった物流資源と業務プロセス全般にわたる診断・プランニングを中核とす
る計画フェーズにもとづき、情報・設備・建屋のシステムインテグレーションからアウトソーシングまで一貫
したサポートを提供することで顧客企業の物流業務全体を最適化します。特に、グループ企業の日立物
流との連携強化により、調達、輸配送や倉庫管理からオペレーションのアウトソーシングまで、物流業務
全般にわたり幅広くサポートします。
また、日立製作所では、ロジスティクスソリューションサービスの開発、販売を強化するための専門組織
として「ロジスティクスエンジニアリングセンタ」を1998年2月に設立し、ロジスティクスシステム構築の強化と
して「ロジスティクスシステム開発センタ」を同年8月に設立するなど現在グループで約600名の体制で積極
的な事業活動を推進しています。
尚、本ソリューションサービス体系は、10月20日から幕張メッセで開催される'98国際物流総合展に出
展します。
<売上目標> 2000年度で1,000億円
<ロジスティクスソリューションサービスの提供開始時期>
ビジネスフェーズ | ロジスティクスソリューションサービス | 提供開始時期 |
ソリューションサービス | サブメニュー |
フェーズ全般 | トータルプロデューシングサービス | − |
計画 | 診断 | 診断サービス | 物流ネットワーク分析・診断 | 1998年10月20日 |
物流センター分析・診断 |
業務プロセス分析・診断 |
プランニング | 構想立案サービス | 物流ネットワーク構想 |
物流センター構想 |
業務設計サービス | ビジョン立案 |
オペレーションデザイン |
業務改善指導サービス | − |
建設/開発 | システムインテグレーション サービス | サプライチェーンシステム | 1999年前半 |
物流センターシステム | 1998年10月20日 |
輸配送システム |
運 用 | アウトソーシングサービス | 情報ネットワーク |
オペレーション |
価格は、すべて個別見積。
以 上
|