| HITACHI HOME | UP | SEARCH | HITACHI

News Release

このニュースリリース記載の情報(製品価格、製品仕様、サービスの内容、発売日、お問い合わせ先、URL等)は、発表日現在の情報です。予告なしに変更され、検索日と情報が異なる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。なお、最新のお問い合わせ先は、お問い合わせ一覧をご覧下さい。


平成9年9月10日

「インテリジェント多機能電話」を発売

−PBXとPCを接続し、CTI環境を構築−

 日立製作所は、このたび、「日立CTIソリューション」のラインナップ強化と
して、「インテリジェント多機能電話」を製品化し、9月11日より販売を開始し
ます。
 「インテリジェント多機能電話」は、TAPIアダプタ*とソフトウェアから構
成させるシステムで、PBXとPCを接続してCTI環境を構築します。

*TAPIアダブタ:電話制御用アプリケーションインターフェイスの業界標準で
あるTAPIに準拠した周辺機器。

 近年、企業におけるPCのLAN接続が急速に進展し、インターネットの普及を
加速させています。また、それらと既存の電話・FAX環境を統合・連携させ、顧
客サービスやオフィスの生産性の向上を実現したいというニーズが高まっており、
CTI(Computer Telephony Integration)が注目されています。また、平成10
年2月にNTT(日本電信電話株式会社)の「ナンバー・ディスプレイ(発信電話番
号表示)」サービスが全国に展開されることを受けて、発信者の電話番号を手軽に
活用したシステム構築も要望されています。

 当社は、昨年12月に、コールセンタ構築を支援する「コールセンタCTIソリ
ューション」と、オフィス内での電話関連業務を支援する「オフィスCTIソリュ
ーション」から構成される「日立CTIソリューション」を発売、小容量から大容
量まで豊富なCTIシステムを提供してきています。

  今回発表の「インテリジェント多機能電話」は、PBXとPCを接続してCTI
環境を構築できるシステムで、TAPIアダプタとそれをサポートするソフトウェ
アから構成されています。本製品を使用することにより、キーボードおよびマウス
からの電話機能操作、「ナンバー・ディスプレイ」サービスを利用してあらかじめ
個人電話帳に登録しておいた相手の名前の表示、通話中の会話の録音、保存、再生
ができ、より本格的なCTI環境の構築が可能となり、業務効率の向上が図られま
す。

  尚、PC−LAN回線と電話回線を一本のケーブルで統合する「メディアライン」
も同時に発売開始します。

[価格および出荷時期]

        品    名               価    格         出荷時期
インテリジェント多機能電話      49,800円        平成9年12月


[他社商標に関する表示]

・ナンバー・ディスプレイはNTT(日本電信電話株式会社)の登録商標です。
・Windowsは、米国Microsoft Corp.の登録商標です。
・Pentiumは、米国Intel Corp.の登録商標です。 


                              以 上


WRITTEN BY Secretary's Office
All Rights Reserved, Copyright (C) 1997, Hitachi, Ltd.