| HITACHI HOME | UP | SEARCH | |
このニュースリリース記載の情報(製品価格、製品仕様、サービスの内容、発売日、お問い合わせ先、URL等)は、発表日現在の情報です。予告なしに変更され、検索日と情報が異なる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。なお、最新のお問い合わせ先は、お問い合わせ一覧をご覧下さい。
平成8年4月11日家庭用フリーザー『冷凍市場』を新発売
―用途に合わせた3タイプ5段の棚を採用し使い勝手を向上―
日立製作所は、庫内を一目で見渡せ、食品の出し入れがしやすく、霜取り
の手間がいらないアップライト型(前開きドア型)家庭用フリーザー『冷凍
市場』を、6月1日より発売します。
本製品は、用途に合わせ、透明で見やすい3タイプ5段の棚を採用し、食
品の出し入れがしやすくなりました。また、ファン冷却方式により霜取りの
手間もありません。さらに、各棚に冷気を吹き出す「フリーズシャワー」を
採用することで、冷えムラを抑えました。
〈価格および発売時期〉
製品名 型式 内容積 標準価格(税別) 発売時期
冷凍庫 RF−U12F 117L 95,000円 6月1日
当初月産台数3,000台
家庭用フリーザーの需要は、平成7冷凍年度は約31万台(前年比140%)
に達し、平成8冷凍年度は約40万台(前年比約130%)と、大きく伸長する
ことが予想されます。
従来、フリーザーは、主に寒冷地の自宅消費用の農・水産物貯蔵用として
使用されることが多く、200〜300Lクラスが需要の中心を占めていま
した。これに対し、ここ数年は都市部を中心に、100Lクラスのニーズが
高まっており需要拡大の大きな要因となっています。これは、冷凍食品の品
質の向上や種類の増加、さらには宅配などを利用したまとめ買いやホームフ
リージングの普及などによる冷蔵庫の容量不足を補うセカンドタイプとして
の需要の拡大によるものです。
また、扉の開閉方式についても、従来のチェスト型(上開きドア型)から、
食品の整理、出し入れがしやすく、上部空間も利用できるアップライト型
(前開きドア型)へとニーズが移りつつあります。さらに、セカンドタイプと
して、限られた台所のスペースに設置できる設置性や、使い勝手の良さも求
められています。
このようなニーズに対応し、今回発売する家庭用フリーザー『冷凍市場』
は、庫内が一目で見渡せるアップライト型としました。各棚は用途に合わせ
食品の出し入れのしやすい3タイプ5段とし、使い勝手を向上させました。
また、ファン冷却方式を採用することで霜取りの手間を省くとともに、各棚
に冷気を吹き出す「フリーズシャワー」で冷えムラも抑えます。さらに、横
幅をスリムな46cm、高さは電子レンジを上に置いても使いやすい111cm
とし、手狭なキッチン空間にも設置できます。
〈主な仕様〉
型 式 RF−U12F
内 容 積(L) 117
外形寸法(mm) 幅460・高さ1110・奥行き585
本体の色 グレー
以 上