 |
『solf ge(ソルフェージュ)』(R-S36RV) |
日立製作所 家電グループ(グループ長&CEO:瀬端 久仁雄)は、冷気の脱臭・除菌と野菜室の抗菌処理によりクリーン機能を強化し、上質感のあるカラーステンレスドアタイプも新たに加えた、2人世帯向けの自動製氷付き3ドア形冷蔵庫『solf ge(ソルフェージュ)』(R-S36RV)を4月10日から発売します。
『solf ge』シリーズは、自分らしさに「こだわり」を持つ20~30歳代に向けて、「なつかしくて新しい」をコンセプトとする「フューチャーレトロデザイン」の斬新なフォルムと、マンションライフに適した幅59cmの省スペース性を備えた、カジュアルで実用性の高い冷蔵庫として2001年5月に発売しました。
その購入者は、世代別には20~30歳代が最多の4割、世帯人数では2人世帯が5割、また集合住宅居住者が4割を占めるなど、ターゲットユーザーと一致しています。また、購入重視点では「デザインの良さ」が冷蔵庫では異例の9割もあり、コンセプト通りの評価となっています。
今回の新製品は、都市部の若い2人世帯向けのカジュアルな冷蔵庫としての基本コンセプトをそのままに、冷気の脱臭・除菌と野菜室の抗菌処理によりクリーン機能を強化して食品の保存性向上を図っています。また、この世代のフローリング志向と清潔志向に対応して、木質系の背景色にフィットするローズ色の抗菌コート・カラーステンレスドアタイプも加えました。
■希望小売り価格及び発売時期
商品名 |
機種名 |
定 格
内容積 |
本体希望小売価格
(税 別) |
発売時期 |
月産台数 |
冷凍冷蔵庫
ソルフェージュ
『solf ge』 |
R-S36RV |
355L |
155,000円 |
4月10日 |
10,000台 |
|
『solf ge』は増加する2人世帯のなかで、結婚適齢期を迎えている「団塊ジュニア」が2人世帯を形成しはじめるのに着目し、自分らしさの生活演出にこだわりの強い20~30歳台の2人世帯をトレンドリーダーととらえ、都市部の若い2人世帯向けのベーシックな冷蔵庫として開発しました。
当社が昨年調べた『solf ge』の購入者調査では、使用後の満足度で9割の方が満足という、非常に高い評価を得たとともに、次のことも判明しました。
(1) |
メインターゲットの20~30歳代が4割を占めた一方、3割を占めた「シニア夫婦世帯」
(50歳台以上)の存在がセカンドターゲットとして抽出されました。 |
(2) |
2人世帯が5割、3人世帯が3割と、小人数世帯が主体で、コンセプト通りの購入層でした。 |
(3) |
購入重視点では、「デザインの良さ」が冷蔵庫では異例の高さの9割にも及びました。 |
(4) |
デザイン・色の感じについては、「LDKに合う」「キッチンに合う」の評価がともに6割と、斬新でシンプルなフォルムによるインテリア性の高さが世代を超えて評価され、デザインも重要な機能であることを改めて確認しました。 |
今回の新製品ではこれらのデザイン評価に基づき、「フューチャーレトロデザイン」の基本コンセプトはそのままに、外装色は昨年実施して好評だった「6カラーセレクトキャンペーン」の結果をもとに「ステンレスローズ」「グレー」「ポーセリン※ブルー」の3色としました。
この内「ステンレスローズ」は、木質系キッチンやLDKに増加のフローリングに調和しやすい色として採用し、ドアはカラーステンレスとしてステンレス本来の清潔感に抗菌コート処理を施して落ち着きのある光沢感と上質感を表現しました。また「ポーセリンブルー」は、テイストの異なる色でコーディネートする若い世代のカジュアルな感性に向けて、磁器の透明度の高い素材感をモチーフにした色で爽やかな空間演出ができます。
※:Porcelain〔英〕 磁器
環境対応面では、昨年からの無鉛はんだ化による鉛使用量の約98%削減に加え、再生プラスチックを基板ケースや機械室内部品などに採用して環境負荷低減にも努めました。
■主な仕様
形 式 |
R-S36RV(左開き:R-S36RVL) |
定格内容積 |
合 計 |
355L |
冷 蔵 室 |
213L |
野 菜 室 |
72L |
冷 凍 室 |
70L |
外 形 寸 法 |
幅590・高さ1775・奥行615 ㎜ |
自動製氷機 |
浄水機能・製氷皿お掃除機能付き |
年間消費電力量(50/60Hz) |
380/400 kWh/年 |
2004年省エネ基準達成率 |
132% |
外 装 色 |
(SR)ステンレスローズ |
(左開きあり) |
(H)グレー |
(左開きあり) |
(AP)ポーセリンブルー |
(左開きあり) |
|
|
|