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2002年2月21日
株式会社日立製作所
アバイア・インク
日立と米国アバイア・インクがCRM関連のネットワークシステム事業で協業
―Avaya製品の代理販売をはじめとして、CRM向けの新たなソリューションを共同検討へ―
   株式会社日立製作所i.e. ネットサービスグループ(以下日立、グループ長&CEO 片岡雅憲) は、米国コールセンター市場有数の実績を持つ米国アバイア・インク(Avaya Inc.以下Avaya、Chairman and CEO:Donald K. Peterson, NYSE:AV)と、CRM (Customer Relationship Management)を中心とするネットワークシステムインテグレーション事業で協業契約を締結しました。またAvayaの100%出資の日本現地法人である日本アバイア株式会社(以下日本アバイア、代表取締役社長 鵜野正康)と代理店契約を締結しました。今回の協業締結により、日立によるAvayaのコールセンター関連製品の代理販売展開をはじめとして、今後は両社でネットワークシステム基盤や次世代通信手段、CRM関連ソリューションの共同開発も行っていく予定です。

   インターネットが急速に進展する昨今、ビジネスへの応用が着実に拡大してきています。特に、顧客情報やコンタクト履歴などの情報を一元管理・共有し、顧客満足度を向上させることで顧客との関係強化を図るCRMの有効活用が叫ばれています。従来の電話やダイレクト・メールなどに加え、CTI(Computer Telephony Integration)技術やホームページ、電子メールといったインターネット技術を活用した顧客管理やマーケティング手法、セールス活動、商品開発へのフィードバックなどのニーズが急速に広がってきています。さらには、SFA(Sales Force Automation)といったITを活用した営業部門の合理化や、SCM (Supply Chain Management)などのシステムと連携することによって、迅速な在庫確認や納期管理なども含めた、各種顧客サービスを向上させる統合CRM実現に向けたソリューションがますます求められてきています。

   こうしたニーズを受けて、日立とAvayaは今後、ITベンダーとして培ってきた日立のSI技術と業界でもトップクラスのAvayaのソフトウェアパッケージをベースにCRM関連ソリューションの共同開発を行い、国内のCRM市場を開拓していくことで合意し、今回の協業契約締結に至りました。

   日立は2005年に、AvayaのCTI製品を始めとするCRM関連製品の代理販売による40億円の売上を含め、フロント系CRMソリューション事業で500億円の売上を目指します。

■会社概要  
   会社名:株式会社日立製作所  
   設立:1920年2月1日  所在地:東京都千代田区神田駿河台四丁目6番地  
   ホームページ  http://www.hitachi.co.jp/

   会社名:Avaya Inc.
   本社所在地 211 Mt.Airy Rd., Basking Ridge,NJ.07920 USA
TEL 980-953-6000
   ホームページ http://www.avaya.com/ (アバイア・インク)
   ホームページ http://www.avaya.co.jp/ (日本アバイア)

Avayaについて:
アバイア(本社所在地:米国ニュージャージー州バスキングリッジ、NYSE:AV)は、音声・データネットワーク、コミュニケーションソリューションおよびサービスのリーディングプロバイダーです。音声・データ統合ネットワーク製品、マルチサービス・ネットワーキング・インフラ、CRM(カスタマー・リレーションシップ・マネージメント)、ユニファイドコミュニケーション等のソリューションを提供しています。アバイアはユニファイドメッセージング、メッセージング・システム、コールセンター、構内情報配線システムの世界リーダーであり、企業向け音声コミュニケーションでは米国市場をリードしています。

■他社商標に関する表示  
   記載の会社名、製品またはサービス名はそれぞれの会社の商標または登録商標です。

以 上

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