ニュースリリース | ||||||
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2001年6月5日 | ||||||||
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日立製作所 家電グループ(グループ長&CEO:瀬端久仁雄)は、ネットワーク社会の進展を見据えたホームネットワーク家電システム開発への取り組みを強化し、ネットワークイノベーションによる新たなベネフィットの創造を目指す、「ホーム&ライフソリューション」計画をスタートします。 今後3年間でホームネットワーク家電システムの開発を目指し、デジタル技術による人と家電の親和性、すなわち、インタラクティブ性を徹底追求した「デジタラクティブ家電」計画を推進します。2003年には、ブルートゥース等を媒介とした無線接続システムを想定しており、個々の家電品のネット接続を実現します。これにより携帯電話を使ったエアコンの「遠隔操作」や、「洗濯機」の操作ガイダンス・ナビゲーション、あるいは最新機能ソフトのダウンロードなどが可能となります。 また、これと並行して、電灯線をネットワークインフラとするエコーネットを活用したシステムの開発を進めます。エコーネットよる常時ネットワーク接続は、家電機器間連携制御やトータル省エネコントロール、遠隔地からの監視、リモートメンテナンスなど、更に進化したネットワークベネフィットが可能となります。 これらのシステム開発とあわせて、ITプラットフォームの構築を加速し、将来的にはホームネットワーク家電とつながり、最新機能ソフトのダウンロードや遠隔操作サービスなど、新たなサービス事業を構築していきます。 ■「ホーム&ライフソリューション」の考え方 親子4人といった「標準世帯」は減少し、一方で「シルバー層」を中心とした二人以下の世帯の増加や、晩婚化にみられるような個人化・シングル化が進行してきています。 こうした家族像の変化とITインフラの家庭への急激な普及があいまって、従来の「家(いえ)」も単なる「生活の場=ハウス」から、「生活する・働く・学ぶ」といった、「あらゆるライフスタイルを演出する場=ホーム」へと、大きくその機能を変えています。 日立は、ホームネットワーク家電システムによるソリューションをこのような「ホーム」と「ライフ」の劇的な変化に対し、「衣・食・住のカスタマイズ化」という新たなベネフィットを実現することにある、ととらえています。 また、社会的責務である「省エネ」、「易リサイクル」、「易分解」などの環境課題を社会の最小単位である「ホーム」を起点に解決することが、家電グループとしての「ベストソリューション・パートナー」としての、最重要テーマであると考えています。 ■「デジタラクティブ家電」商品開発 「デジタラクティブ家電」は、ホームネットワーク家電のベースとなる技術、つまり、個人・個別の情報を集める「センシング技術」、個別状況に応じ、細かく対応する「制御技術」お客様とのインタフェースとなる、わかりやすく、使いやすい「表現技術」の開発とともにブルートゥースやエコーネットなどのネットワークインフラ技術開発を加速し、さらに、商品進化をカタチにあらわした「鮮・新ライフスタイルデザイン」を加えることによって、2003年、本格的なホームネットワーク家電システムを生み出していきます。 「デジタラクティブ家電」の各年度の商品開発キーワードは以下の通りです。
■ITプラットフォームの構築・整備 こうしたホームネットワーク家電システム開発と同時にインターネットにおける2つのプラットフォームを強化・充実していきます。 「情報とコミュニケーション」を目的とし、双方向でお客様と日立を結ぶホームページ、「日立家電ファンサイト」(http://kadenfan.hitachi.co.jp)を7月よりリニューアルします。商品情報や暮らしに役立つ情報、商品取扱い説明、設備機器関連図面などの充実、お問い合わせやQ&Aなど、お客様との相互コミュニケーション機能を強化するとともに、ホームネットワーク家電時代には、ひとつひとつの家電品とつながるITプラットフォームとして育成・構築していきます。 また、「ショッピングとサービス」を目的としたインターネット・ショッピングサイト、「ホラソ.com」(http://www.horaso.com)を4月からスタートしました。お近くの日立チェーンストールがインターネット上で「ほら、そこ」にあり、住まいと暮らしに関するショッピング、サービスの提供をしております。7月からは、コンテンツを拡充し、お客様の生活を豊かに楽しく演出するソリューションを提供してゆきます。将来的には、ネットワーク技術、ホームネットワーク家電を背景に最新機能のダウンロードサービス、遠隔地からの家電コントロールなどの新たなサービスの提供を考えています。 ■事業ステートメント
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以 上 |
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