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2001年3月15日 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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日立製作所
家電グループ(グループ長&CEO:宇根山 祥久)は、若い二人世帯向けとして新感覚デザインで、省スペース性も高い、自動製氷機つき3ドア形冷蔵庫『solfege(ソルフェージュ)(R−S36NV)』を5月25日から発売します。
■希望小売価格及び発売時期
近年、高齢化やDINKS(ディンクス)的夫婦の増加で、夫婦のみの「2人世帯」は1990年から2000年の10年間で40%以上増加し約900万人に達し、総世帯数の約2割を占めています。 また、2000年で351L〜400Lの冷蔵庫を購入した約1/3が、この2人世帯で、その内DINKS層を含む若年夫婦世帯(40歳台以下)とシニア夫婦世帯(50歳台以上)の比率はほぼ半々となっています。(日立調べ。添付資料参照) 本製品は、2人世帯の増加に加え、結婚適齢期を迎えている「団塊ジュニア」が2人世帯を形成しはじめるのに着目し、自分らしさの生活演出にこだわりの強い20〜30歳台の2人世帯をトレンドリーダーととらえ、カジュアルで実用性の高い商品として開発しました。 デザインは、「フューチャー レトロ デザイン」をコンセプトに、ドアエッジに大きな丸みを設けてレトロ的な優しさをかもし出しつつ、ドア左右両端の大胆なストライプラインでアクセントをつけた斬新なフォルムで、従来には無い高いインテリア性を表現しました。 基本カラーは室内とトータルコーディネートしやすい「グレー」「ローズ」「グリーン」の3色です。さらに、7月末まではジューンブライドを中心とするブライダル需要に向けた期間限定色として、ティストの異なる色でコーディネートする若い世代のカジュアルな感性に向けて、「イエロー」「ブルー」「ネイビー」も加えた「6カラーセレクトキャンペーン」を展開します。 また、若年世代のマンションライフに配慮した省スペース性や、人を招いての交流も多い世代特性に合わせて搭載した自動製氷機や、冷蔵室最上段の操作性を改善する棚の工夫や、半ドアを音だけでなく業界で初めて光でも知らせる「半ドアシグナル」の採用などユニバーサルデザインにも配慮し、実用的な機能設定としました。 さらに、新形放熱器の採用など、省エネ設計にすることで2004年度省エネ基準を達成し、無鉛はんだ化により鉛使用量を削減して、環境負荷軽減にも努めるなど、若い2人世帯のベーシックな冷蔵庫として本商品を開発しました。 ■主な仕様
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以 上 |
WRITTEN BY Corporate Communications Division |